金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

マイコンとPHPと(*´∀`)ノ

PHP <--> Raspberry Pi <--> Arduinoって環境

こんばんは。
キテレツです。(*´∀`)ノ

PHPも少しずつ得とく中なキテレツですが、何かしらテーマを持ってものづくりに絡めて前向きにやりたいなと。
キテレツの場合、動くものとかがあると感じやすいし見えやすい。

なので・・・・

マイコンから情報収集してWebで表示(*´∀`)ノ

ってありきたりなテーマからスタートです。

機械的な方法ではありますが、サーバーの準備方法は何度か経験させてもらいました。
んで、PHPの触りも経験させてもらいました。

そこから更に踏み込んで・・・・ってのを考えたわけです。
まぁ、結局マイコン絡みじゃないと燃えないキテレツがいたりしますが、モチベーションを上げるのは必要です。
(*´∀`)アハハン♪

とにもかくにもPHPの開発環境を作らねば

ってところで、早速Ubuntu14.10LSTに環境を構築です。

つい先日リリースされたばかりで、まだまだ

Let's 人柱!!(=゚ω゚)ノ

な感じはしますが、今のところ普段利用しているアプリケーションは問題なく利用できています。
ここでPHPな環境を構築してメインに利用する方向に持っていきます!!
結構な危険度かもしれませんが・・・・学習なら問題ない!!!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

PHPの動作環境を構築

開発環境はEclipseでございます。(*´∀`)ノ
会社の公用ツールなポジションを獲得しています。
知人にはNetBeansを勧められたキテレツですが、キテレツはどっちも使い倒したことが無いので、どちらを利用しても問題ナッシングです。

んで、お決まりのXampp環境をインストールです。
セキュリティ的には問題が山積であると教えてもらいましたが、PHPを学習するにはとくに問題はないかなと。

PDTとMakeGoodとEclipse Color Theme

を入れてみました。
どうも、これが鉄板な様子です。
まずは、真似するところからスタート(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

さっそくコツコツと

PHP側のプログラミングからスタートしてみよう。
何を表示するか・・・・温度?はありきたりだなぁ。
部屋の開閉状況とか・・・・も普通だなぁ。

そこ決めないとですね。

さぁ・・・今日はここまでで寝よう・・・・