金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

やっぱり簡単なことなんてないんですよ♪(´-ω-`;)ゞポリポリ

思ってたのと違ってたなぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

こんばんは。
キテレツです。

今日の話題は・・・JavaScriptです。

JavaScript
デザイナーさんが使う簡易的な言語で比較的入りやすく導入しやすい言語。

って認識だったんですが・・・・甘かったw

HTML5ってすごいね!(*゚Д゚*)ェ…

ほんと、ブラウザでコレでもかっていろんなことができる。

ファイルを扱うプログラムのテストをしてたんですが、書き込み読み込みもお手の物。
それも、ブラウザが動いているローカルファイルを触れる。

これ・・・・すごいですね。
知っている人は今更な感じなのかもしれませんが、改めてJavaScriptをアレコレ触っていると、知らないことが多くて驚きます。

ほかにも、インタラクティブな演出など、JQueryとはまた違ったタッチで面白い演出が沢山。

アレコレやってて思うこと

がありまして。。。。

どんな簡易的なプログラミング言語であれ、蓋を開けてみたらものすごく複雑

ってことですね。

と〜っても簡単♪(*´∀`)ノ

って触れ込みのプログラミング言語が書店で紹介されていますが・・・・何と比べて簡単って言ってるんでしょうか?
どのプログラミング言語も、それなりに、、、、いや、簡単なものなんて無いんじゃないか???
って思い始めました。


単純にキテレツのレベルが・・・アレ(´д`ι)なだけとも思いますが、それにしてもどの言語も本気で習得するにはそれなりに努力は必要ではないかと。

JavaScriptって言語は、少なくとも簡単な部類には入らないって思います。

何かを身につけようとする事に簡単なんてありえない

と改めて自覚したこの瞬間でした。
さぁ、もうちょっと勉強しておこう。

とにかく・・・・知らないことが多すぎる。

目次だけ追っかけても・・・けっこうボリュームあるぞwww