金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ブラウザが止まってしまいます。プロセスを殺して起動しなおし~の繰り返しw

デバッガが使えない状況(´д`ι)

こんばんは。
キテレツです。

デバッガが使えない・・・・そんな状況になっちゃいました。

ブラウザアプリを途中で止めたら暴走する。。。

って現象です。

ドラッグアンドドロップのイベントにブレイクポイントを引っ掛けて、オブジェクトの中を参照したかったのですが、ブラウザそのものが固まってしまいます。・・・(・∀・i)タラー・・・

これ、正直困りました。
結局、解決策は見つかりそうになかったので、

昔ながらのPrintデバッグ~♪(*´∀`)ノ

な作戦でアレコレと試行錯誤です。
JavaScriptなのでcolsole.logですね。

オブジェクトが何なのか・・・????

が、わけわからなくなる場合があります。
ん~。。。書いていて言葉が変ですね。

JavaScriptを触っていると、「This」という単語が出てくるんですが、コイツが何を示しているのかがよくわからなくなるんです。(´д`ι)
デバッガでオブジェクトツリー見るとアレコレ分かるんですが、全てをconsoleに出すのは面倒でどうしたものか。。。。。orz

やるしかない

結論に至りました。(´;ω;`)ウゥゥ
悩む時間よりも表示させたほうが早いです。
表示させるための要素を突き止めるのが面倒なのですが、ブレイクするポイントを別の場所にして、デバッガが動く状態で調査する方法で回避。

昔ながらのデバッグも大活躍!!(*´∀`)ノ

です。
デバッガってすごいなぁと改めて思いつつ、昔の人は大変だったんだなぁとも思いつつ。
いや、、、そうではなくて、そもそも、プリントでバッグが効率よく出来る人がデバッガ使うと威力を発揮するのではないか??(゚Д゚;)と考えてみたり。

動かしながら座標値を画面上に出して検証です。

手間はかかるなぁ

えぇ、手間かかります。
値が連続して変異するので、値を見るには良いのですが、何処でおかしな値になってしまっているのか、その瞬間を見つけるのは非常に困難です。
ん~・・・・プログラムの中にフラグを立てて、そのフラグをconsoleに表示する作戦かなぁ。

マイコン開発でLED使ってやるやつですね。

時間をかけずに的を絞って原因を見つける・・・・早くしなければ。

今日はこんな感じの作業で、あっという間の一日でした。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン