金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

何をもって安心と判断するの???大丈夫なの???(゚Д゚;)

どの方法を採用するのか・・・まだまだ悩みどころが沢山・・・(・∀・i)タラー・・・

こんばんは。
キテレツです。

キテレツは、新たなソフトウェアの開発に着手しております。
FAX受信に関するソフトウェアなのですが、

  1. プロセスの監視
  2. ファイルの監視
  3. FAX受信の監視

おおまかにはこの3つを行わなければなりません。

ファイルの監視で取りこぼししない保証は???

というところなんですが、

.NETライブラリは信用できるの???(´д`ι)

って指摘が。
.NETライブラリは、内部的にWindowsAPIを利用しているので、WindowsAPIを直接叩くのも、.NETライブラリを使うのも結局は同じであって、使い方次第だと思っています。

.NETライブラリの使い方が気に入らない場合は、気にいるような使い方でWindowsAPIを叩けば良い話だと想うのですが、

キテレツは、そこまでWindowsAPIと.NETライブラリに詳しくありません。(゚Д゚;)

というのが問題でして・・・・

何をもって取りこぼししない!!を立証できるのか?

というところを詰めなければならないかなと。
どんな条件をクリアできれば、客先の要望を満たせるのか。

今の段階は、要求定義を決めている段階なので、こういったことが大切だなと。

何を持ってシステム要件を満たすことが出来るのか

を、客先からひたすらヒアリングです。
さらに、キテレツのこのソフトウェアは、基幹業務システムとの連携もからみますので、基幹業務システムの設計者ともお話しなければなりません。

FAX受信の内容をDBに記録するために、用意されたDBとの紐付けや、必要な情報が本当にFAX受信で取得できるのかなど、確認しなければならないことも沢山。

このソフトウェアの完成は、1ヶ月半を目処にしています。

なのです。
可能な限り短い時間で必要な情報を収集し、漏れのないように業務を理解して、リコメンド出来るように自分を持っていかなければ。