金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

時間がないぞ!?(゚Д゚;) 監視どうする???

監視についてあれこれと。

こんばんは。
キテレツです。

先日からアレコレと開発しているFAXアプリケーションですが、いよいよ架橋に入ってまいりました。

テスト項目をエディタに上げながらの開発で、気がついたことが無造作に列挙されています。

列挙内容は、

(*´∀`)ノ 出来なきゃいけない確認事項!!

です。
最終的に、ひと通り列挙事項が問題なく動いていればいいかなと。
仰々しくExcelとか作らなくて良いぶん楽させてもらっているのかなと思いながら進めています。

ひと通り動いているような雰囲気なのですが、次のステップとして「監視」を行わなければなりません。

文章で書くとややこしいのですが、現在製造しているFAXアプリケーションを監視する別アプリの開発です。

何を監視する??

監視する目的は、

(´д`ι) 「もしもFAX受信の検出を失敗したら・・・・・ってのを無くしたい」

わけですね。
それを満たそうと思ったら、、、

  1. FAX受信プログラムが死んでいないか
  2. FAX受信プログラムが暴走していないか
  3. データベースにきちんとInsertできているか
  4. ファイル操作が問題なく行われているかどうか

これくらいでしょうか。
さぁ、これをどうやって検出するのか。。。。

プロセス見てるだけでは分からない。・・・(・∀・i)タラー・・・

実はキテレツ、プロセスを監視するソフトを書いたことがありません。orz
まぁ、サンプルはGoogle先生に聞けば転がっているので、そんなに悲壮感は漂っていないのですが、ちょっと調べてみると、プロセス監視では詳しいことはわからないんですね。

結局のところ、プログラムが死んでいるのかどうかくらいしか検出できなさそうです。

あとは・・どうするか。。

ログファイルの監視か??

というのが頭をよぎります。
定期的に動作するFAX受信アプリケーションが正しく動作しているなら、定期的にログファイルが更新されるはず。

世の中には、そういったログファイルを監視するためのお高いシステムが販売されているので、同じようなアイデアのソフトも世の中にはデビューしているようです。

ファイルの肥大は大丈夫か??

というのを気にするのであれば・・・メッセンジャーみたいにメッセージを定期的に飛ばしてみるというのもアリかなと。
これも、作ったことないですが、そんなアプリケーションもあるみたいですね。

専用の空きポート番号を確保して、送受信しながらプログラムの動作を確認する方法。

とにかく時間がないです!!(゚Д゚;)

えぇ、あまり開発に凝っている時間はありません。
テストしながらアレコレと実験して、ソフトウェアの精度をあげる作戦をとります。
予定通り想定通りにいけばいいのですが・・・・行くように頑張らなければ。