金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ゴールデンルートな方法が見つからなくて悩んでしまった。。(´д`ι)

Microsoftの1次ソースが見えなくなってた・・・・・・(・∀・i)タラー・・・

こんばんは。
キテレツです。

今日はひたすらWebブラウザツールを作ってたんですが、、、、
C#のコントロールの一つである「Webbrowser」で情報調査してるときに躓きました。

いつも気にしている、1次ソース、2次ソースの話ですね。

2次ソースは見つかった

わけです。
コードまで付けてくれて、詳しく書いてくださっている人がいらっしゃいます。

んが、書き込まれた情報が古い!!(゚Д゚;)
2012年頃の話です。

現状はどうなのか、1次ソースを探してみたんですが、、、

(*゚Д゚*)ェ… 「Microsoftの1次ソースが消えている!!」

ってのに遭遇しました。
まいりましたね。。。。orz

こんな場合はどうするのか???

なぜ無くなってしまったのか??

が不明なのが不安です。
すでに、情報が古くなり、対応できなくなってしまったからのか。
それとも、非推奨のやり方になってしまったからなのか。

同じように悩んでいる人が沢山いるみたい

です。
Google先生に問い合わせてみると、今年や去年の記事で同じように悩んでいるひとがいました。

何らか解決している様子ですので、現在でも同じような手法が使えるみたいです。

カスタムコントロール作って解決

する方向で決定。
今後、対応できなくなってきたら、カスタムコンポーネントの部分だけを修正すればOKな作りにしておきます。

探して試して・・・のループで結構時間使っちゃった

です。。。。(´д`ι)

ゴールデンルート部分で悩むのも面倒ですね。
標準の部品と方法では実現出来ない場合、どうすればいいのか。

Microsoftが推奨する方法を見つけ出せばいいんですが、それも見つからない時。
素直に、先人の知恵を借りる方向で解決してみました。

これが正しい方法なのかは不明ですが、運用チームと保守チームの両方と相談しながら決めていこう。