金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

前に出来たからといって簡単にできるとは限らない。。。。過去は意味が無いですね。。。(゚Д゚;)

ブラウザ操作の調査

こんばんは。
キテレツです。

今日は、C#からブラウザを操作するための方法について調査。
過去にやったことがあるので安易に考えていたんですが・・・思いの外簡単にはいきませんでした。

考えの甘さをまたまた露呈してしまいました。(゚Д゚;)

COMオブジェクト操作はうまくいかない

えぇ。
うまくいかないんです。

いや、正確に申しますと

まともに動くんだけれど、パソコン変えたらうまく動かない

って事です。
動作するパソコンが限定されてしまうんですね。
遠隔操作とは、マウスとキーボードの操作をソフトウェアで擬似的に行うことと同一なんですが、動かすタイミングとかキーボードの信号を入れるタイミングとかが、パソコンによって違う様子。

これでは、パソコンごとに調整しなければならないのでイマイチです。

SeleniumWebDriver

というのがあるらしく、現在はどうもそれが主流らしいです。
なのでそれを使ってみることにします。

COMオブジェクトの操作では、IE専用な雰囲気があったんですが、このドライバーはFireFoxChromeでも使えるみたいです。
色々試してみます。

32bitと64bit

で動作の違いがあることに気が付きました。
すでに既知のバグとして有名らしいです。
ということは・・・どちらか動作する方を採用するしかありません。
もっとしっかりと使ってみないとわからないですね。
もう少し時間がかかりそうです。

もういっちょ問題点

専用ドライバーを利用しなければならないんですが・・・これが強制的にDOSプロンプト駆動になっちゃいます。
かっちょわるいです。。。。
どうにかして消せないか???
これも課題ですね。

今日はこんな一日でした。
ひたすらC#でライブラリと戯れてましたね。
明日も頑張ろう。

☆今日の「うまく行ったこと」☆

log4netライブラリの導入がスムーズにイケた

過去にやったことを記録として残したのが良かったですね~。
新たなこととして「行動を記録」していた事が良かったです。
ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

Npgsqlライブラリの導入がスムーズにイケた

こちらも「行動を記録」していたので、導入がスムーズでしたーー。
メモの取り方を少し変えたのは正解だったかもですね。

SeleniumWebDriverの動作確認がスムーズにイケた

以前に「Webスクレイピング」と言う作業で、RubyやらPerlで経験していたのがよかったかなと。
さらに、昨年末にHTML5で画像処理ソフトを作ったのでまだ体が覚えていました。♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!