金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

複雑な構成の資料・・・運用する人大変だったろうなぁ。。。

やばい・・実現出来そうにない資料が沢山(´д`ι)

な状況に直面したキテレツです。
システム運用で必要な資料を、システムで作り出すことが出来るかどうか・・・・の前に、ツールで作ることが出来るかどうか。
これをひたすらやっているんですが、、、

複合した複数の表を有する試料は・・・無理!?

という状況に直面しております。

(;゚Д゚)) キテレツの技術が足りないだけなのか??サポートよ!!!

という内容の質問を飛ばしまくっているんですが、さすがにツールも万能では無い様子。
アレコレと勉強しなければならない情報も沢山。

是非がわかれるところでもありますが、紙ベースでマニュアルがありません。
Webブラウザで閲覧するタイプのマニュアルと、WindowsHelpで記載された巨大なマニュアルが。。。

単語検索にひっかからない!!!(`Д´) ムキー!

という現実にも直面し、マニュアルと格闘しているキテレツです。

もう。。。根性尽きそうです。orz

解決できそうに無ければ次の案を示さなければならない

んですが、運用側からソレについて

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! 「却下♪」

って言われちゃうともうね。。。。同しようもないよね。
それで追われるわけがないので、別のツールで代替え案とか必要になってきたり。

おかげでキテレツは資料作成ツールについてかなり詳しくなってきました♪ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

んが、しかし、、、天狗にはなれませぬ。(゚Д゚;)
知らないパラメータやら設定やらがまだまだてんこ盛り!
これを使いこなせる人ってどんな人なんだろう!?

時間も迫ってきているので今の知識をフル動員してアレコレとパズル

している状態ですね。
現状をブレイクスルーする一撃を得れば、簡単に乗り越えられるのかなとも思いますが、そう簡単にはいかないみたいです。

(´д`ι) 「はぁ。。。」

という一日の~~

☆今日の(´・ω・)っうまくいきました!!を3つ☆

今日の目標をこなせた!

今日の目標は、技術的に出来るかどうか不明な資料の1つを作れるようになること。
現在の知識で実現できるパターンをひたすら図に書いてまとめる作業を実施した事が良かったのかもしれない。
つまり、、言い方を変えれば結果オーライ・・なのか。

質問の回数を減らすアイデア実施

質問相手の雰囲気とか癖のようなものがなんとなくわかってきたので、欲しい答えを導き出すような質問をしようと考えてみたものの・・・
それを止めてみた。(*´∀`)アハハン♪
それが結果的に良かったのかと思います。

情報の切り分け

データベース操作で行う作業にするのか、それとも資料作成ツールの機能で実現するべきなのか。
これについてもパターンを沢山想像しながら試したのが良かったのかもしれない。
一発で解決できるようなキテレツではないので・・・数撃ちゃ当たるです。