金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三日坊主にならないように・・・PHPお勉強宣言だぜ♪(*´∀`)ノ

最初からうぉりゃ〜ってノリでPHPをマスターじゃ(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。さくらインターネットのサーバーを借りました。 んで、PHPの勉強をせざるをえない状況を作りました。(´-ω-`;)ゞポリポリさっそく、昔買った本を引っ張りだしてひと通りやっ…

レンタルサーバー契約しました!(*´∀`)ノ

PHPを集中的に!!(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。優先順位をつけてあれこれと作業をすすめないと・・・・ 段取りの悪さがめだつキテレツです。(´-ω-`;)ゞポリポリ PHPを集中的にやろうと 決めています。 PHPとその次はC#ですね。上司にPHPで利益な話を…

スクレイピングですよ! 準備の詳細は後ほど・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

急遽スクレイピングです。(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。本日は、急遽スクレイピングです。 特定のサイトで文字列検索した後にURLを引っこ抜く(*´∀`)ノ って作業が目の前にぶら下がっています。英語の翻訳作業もあるのですが、こっちはテキストエディタ…

マイコンとPHPと(*´∀`)ノ

PHP Raspberry Pi Arduinoって環境 こんばんは。 キテレツです。(*´∀`)ノPHPも少しずつ得とく中なキテレツですが、何かしらテーマを持ってものづくりに絡めて前向きにやりたいなと。 キテレツの場合、動くものとかがあると感じやすいし見えやすい。なので・・…

国語の勉強!!

国語の勉強を小学生から (^_^;) こんばんは。 キテレツです。突然ですが・・・・・キテレツは小学生の国語の勉強からやり直しています。 しかし、結果が出ません。 しかも・・・・小学生の国語の問題を間違えることがあります。(^^ゞ今日も、コミュニケーシ…

EagleでPCB!

EagleでPCBの準備とか こんばんは。 キテレツです。キテレツの次の工作ですが・・・・ EagleでPCBするぜ!!(*´∀`)ノ です。 先週、キテレツ考案の教材ミニ基板について、とある企業さんに提案してみたところ、非常に前向きな感じで話を聞いていただけたので…

とらんすふぉ〜む!!! (*´∇`)ノ

いやぁ〜・・・・すばらしぃ!!とらんすふぉーむ!!(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。最近、ブログが電子工作な感想やら何やらで埋まっている感じがします。 手抜きですねぇ・・・(-∀-`; ) 作ってるものとかアップしなければ。電子工作教室での活動とか…

やっぱり教材は人型のロボットがいいよね♪(*´∀`)ノ

なんかもう・・・・SDガ○ダムよね!(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。意味もなく・・・・ただひたすらにスイッチサイエンスで商品を眺めるだけでも幸せなキテレツです。 ウィンドウショッピング的な行為も嫌いではないですw( ゚∀゚) まるでガ○ダムなロボッ…

美しいものを見ちゃったら・・・・真似したくなるよね♪(*´∀`)ノ

FPGAは避けて通れないかな(*´∀`)ノ こんばんは。 結局、ハンダゴテを新しくしたキテレツです。(-∀-`; )Raspberry Piは来月手に入れる予定ですが・・・・FPGAも避けては通れないかなと感じた日でした。 デジタル回路をワンチップで 構築できるってのは、試作の…

半田コテが・・・昇天したかも・・・(-∀-`; )

ハンダゴテの調子が悪くなりました・・・・(・∀・;) こんばんは。 と申しますか・・・おはようございます! ですね。・・・(・∀・i)タラー・・・ ハンダゴテの調子が悪くなっちゃった・・・ えぇ。 ハンダゴテの先が酸化してしまって、半田のノリが悪くなっちゃったんで…

新たに電子工作教室が始まるよ♪(*´∀`)ノ

キテレツ電子工作クラス始動!! (*´∇`)ノ こんばんは。 キテレツです。タイトルのとおり・・・・・キテレツ電子工作クラスが始動します!! 場所は大阪の堺筋商店街「でんでんタウン」 でんでんタウン。 広島出身のキテレツには、「聖地」なイメージを抱く…

的を絞って精進あるのみ!!ただ・・・好きな部分も忘れずに(*´∇`)ノ

勉強してたらこんな時間・・・・・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 と申しますか、もうすぐおはようございますですね。(*´∇`)ノ あれこれやってたら朝を迎えそうなキテレツです。 制作物がないなぁ・・・・ って思う最近です。 去年の今頃は、あれこれと基板を触…

無理難題をあれこれと♪(*´∇`)ノ そんな経験みなさんあります??

あのね、7本の直角に交わる線を、緑と透明のインクで書きたいの。(*´∇`)ノ こんばんは。 キテレツです。今、話題の動画です。■The Expert (Short Comedy Sketch) http://www.youtube.com/watch?v=BKorP55Aqvg#t=14むちゃくちゃな事を言われるエンジニアを描…

わかりやすい図を書くにはどうする??子供たちに回路を作らせたい。

回路図、部品配置図を子供たちにどう見せる?? こんばんは。 キテレツです。子供たちに電子回路を組んでもらうとき、何を見せてどのように行うか・・・・ 考えた結果の結論・・・・(*´∇`)ノ 「見たままを作ってもらおう」回路図読むとかは無理だろうし。 見…

でんでんタウンに新しい電子工作コースが産まれるよ!!

でんでんタウンC言語教室 for Arduino が始まるよ♪(^o^) こんばんは。 キテレツです。またしても・・・・昨日の同じくらいの時間に書き込んだブログが・・・なんか別のになってたりしてショックなキテレツです。^^;まぁ、昨日書いたことをもう一度書く感じな…

統合開発環境♪( *´∀`)ノ

統合開発環境 for PHPをセットアップ ( *´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。エディタってジャンルも結構好きなキテレツです(*゚∀゚)っ 統合開発環境 ってのをPHP開発とリーディングの為に導入。当初、NetBeansってのを勧められて入れてみたものの、会社ではEcl…

色々情報収集してたら、面白いものとか見つけちゃった。

ArduinoのGUIプログラミング( *´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。C言語つながりで、Arduino言語での小学生向けプロジェクトをいくつか見ています。正月明けくらいに気になっていたプロジェクトがあります。 https://fabcross.jp/news/2014/01/20140114_rob…

週末は小学生向けH8マイコン教室です

でんでんタウンでマイコン教室があるよ!( *´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。今週末の日曜日。 大阪のでんでんタウンでルネサスのH8マイコンを利用した、小学生向けの C言語によるマイコンプログラミング教室 が行われます。キテレツも微力ながらお手伝い…

機能何食べたっけ???

おはようございます。 キテレツです。今しがた、昨夜に書いたブログが反映されておらず、、、かなりショックのキテレツです。。・゜・(ノД`)・゜・。 昨日、、何かいたっけ?? いかん!(;^_^A昨日なに食べたっけ??的な感じになっている!確か、FPGAの事と…