金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

週末は小学生向けH8マイコン教室です

でんでんタウンマイコン教室があるよ!( *´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

今週末の日曜日。
大阪のでんでんタウンルネサスのH8マイコンを利用した、小学生向けの

C言語によるマイコンプログラミング教室

が行われます。

キテレツも微力ながらお手伝いすることに。

相手は小学生

なんです。

小学生相手にC言語をどこまで説明できるのか???(-∀-`; )
メイン講師の先生を参考にさせて頂きながらの授業になりますね。

ロボット発明塾

「子供たちに発明を教えたい」
って人たちが集まって、ロボット発明塾は大阪でんでんタウンで産声をあげました。

現在は、6期生の募集です。
1年間での学習ですので、6年目に突入ですね。

今回のイベントは「ロボット発明塾」の子供たちにC言語を伝えるわけです。

驚くべきことに・・・

ロボット発明塾の生徒は、高等専門学校の生徒とお話が出来るくらいの知識レベルになっています。
知識レベルは、「ロボットの仕組み」「センサー部品」「センサー回路」などです。
小学生でそこまで会話できるのは素晴らしいですね。( *´∀`)ノ

1年間で12回の授業を行い、子供たちはその短い授業時間の中で作品を作り上げています。
そんな子供たちを育て上げる教室の授業内容にキテレツは興味しんしんです。

キテレツが小学生の頃は、近所にこんな教室なかったですからね。
羨ましい限りです。

意味もわからずアルファベット打ってたのは・・・・

小学校6年生のときだったか。
昔なつかしベーマガを購読してましたね。

いみわからずアルファベットを打ち込んだら、スーパーマリをもどきが遊べるってだけで一生懸命になってました。

教室の子供たちは、どんなふうに授業を楽しんでいるのか・・・・・早く見てみたいです。( *´∀`)ノ

何故キテレツがお手伝いしているの???

って所を書いてみようかと。

もともと、キテレツはニコシスに入ってすぐの時に、工業高校向けの電子教材を作って売ろうとしていたんですね。
「もっと電子工作を楽しんでもらいたい。もっと電子工学に興味をもってもらいたい」って思いがあったからです。

しかし、頓挫してしまいました。
見通しが甘かったわけです。

そんなキテレツでしたが、ひょんなことから「大阪でんでんタウン電子工作教室」の先生方と知り合うことが出来まして、アレコレとお手伝いするようになったわけです。

その先には???

当然ながら、その先に見据えているのは、

( *´∀`)ノ 「大阪でんでんタウンから、ロボットを利用した電子制御のサークルを!!」

って野望があるわけです。

( *´∀`)ノ 「子供たちに、試行錯誤してモノ創りする楽しさを伝えよう♪」

ってコンセプトで。

非常にありがたいこともありまして。(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

キテレツの師匠となる人とめぐり合いまして、様々なことを教わっています。
授業の進め方とか考え方とか。
抑えておきたいポイントや注意する事など・・・・ほとんど全部です。(-∀-`; )

教科書がない。全てを教えない。出来なくても良い

って変わったスタイルの授業。

そんな授業で生徒が世界大会まで行っちゃうんだからすごいですね。
そのテクニックをしっかり学ばせていただきます。

ぼつぼつとブログでも進捗を報告したいなと

思っています。

今回は、一年前の状況とは違い、様々な人達と協力して一つのプロジェクトを組み立てて行きます。
最終的に、生徒たちから全国大会へ出場するチームを編成し、勝利すれば世界へ繰りだそうと考えています。

町の人達と一緒になって、皆が充実した時間を過ごし、子供たちが満足するサークルにしたてあげたいですね。