金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返って

2013年を振り返る!(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。今日で仕事納め!! そんなキテレツの2013年を振り返って見ます。 会社が・・・・orz (*゚Д゚*)ェ… 「会社が????」って台詞で始まった2013年です。 勤めていた会社の状況がめまぐるしく変わり、上層…

もうすぐ新年ですよ!

今年もあと少し! こんばんは。 キテレツです。今日のブログはこんな時間です。 今日の晩御飯は、久しぶりの方と外食です。 楽しい時間を過ごしてきました。( *´艸`) とにかくパワフル なオジサンです。(*´∀`)ノ もともと、システム会社を経営していて、年齢…

マイコンWEB開発環境を試す!

リモートWebデバッグをアレコレしてみた(*´∇`)ノ こんばんは。 キテレツです。今日のブログは・・・先週末に色々遊んでみたことをツラツラと。いや~。久しぶりにキテレツ大百科なネタを買いたら色々遊びたくなりましてw(*´∀`)アハハン♪ ArduinoのWeb開発環境 …

あれも楽しそうこれも楽しそう

アイデアは湯水の如く こんばんは。 キテレツです。このブログのタイトルに「キテレツ大百科」の文字が入っています。 何を隠そう・・・キテレツはキテレツ大百科のテレビ放送DVDを全部揃えております。これは購入したものではなく、過去にVHSで録画していた…

こっちきて!!サンタさん!!

じんぐるべ~る・じんぐるべ~る こんばんは。 キテレツです。今日はクリスマス・イブ!! 世の中は赤い帽子被った人たちがカッポしながら客寄せしたりケーキ注文する人がたくさんいたり・・・(*´∀`)アハハン♪ 会社で仕事していると他人ごとな感じがありつつも、…

あこがれのAppleが・・・(´д`ι)

自宅のMacが・・・・遠い所に旅立ちました (-_-;) こんばんは。 キテレツです。先日・・・キテレツ所有のMacBook(黒)があの世に旅立ってしまいました・・・・(/_;) 要因はメモリの交換です。はぁぁぁぁぁ・・・・・orz あのね・・メモリのね・・取り外しバ…

キテレツのサンタさんはどこにいった???

高っ!!!Σ(Д゚;/)/…エエ!? こんばんは。 キテレツです。もうすぐクリスマスですね~。 街頭やラジオではお決まりのシーズンの曲が流れていて、サンタクロースな返送したスタッフさんがいろんな所で頑張ってらっしゃいます。ボス: (*´∀`)ノ 「キテレツさん!!…

なんやかんやで触ってないけれど、マイコン動かすのは楽しい

ルネサスさんとご飯食べてた こんばんは。 キテレツです。久しぶりの外部ネタ!?(・∀・;) ですね。今年もあと2週間弱となりました。 早いものです。ニコシスに来て半年がすぎ、年末になろうとしています。 今年のルネサス について、キテレツは興味深深でし…

追っかけられる・・・・・・尻に火がつく!(・∀・;)

時間に追われた!!! こんばんは。 キテレツです。顧客 ( ゚Д゚)㌦ァ!! 「2週間後に無いと困るよ!!!」キテ (ノД`。)ホロリ 「無理して作ります・・・・」 または・・・・顧客 ( ゚Д゚)㌦ァ!! 「2週間後に無いと困るよ!!!」キテ 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン 「期間が短…

先読み!!

先読みの訓練 どうも! キテレツです。先読みってどうやって訓練するんでしょうか?(・∀・;) 自分が起こす行動によって周囲にどのように影響を及ぼすのか・・・・ 相手の行動の意図はなんなのか。いろんなところに「先読み」の大切さが隠れているんじゃないか…

大切なタイミングなのです

同じ失敗は避けたい。避けなきゃいけない。 こんばんは。 キテレツです。キテレツは、ある案件の開発を進めています。 その案件は、来週に第一段の機能を盛り込んで導入となります。 開発手法とテストを見直す ってところを重点的に見直してチャレンジしてい…

復習のシステム化

バラバラのピース Let's Challenge!って心でつぶやいているキテレツです。 ダメな今まで ってのを正しく認識して次へ。 殻を破るとは・・・ ダメならどうするって部分を踏み出すために、駄目な部分を正しく認識して、次につなげるにはどうするか。スケジュ…

アイデア!? よしっ! KickStarterだ!!

KickStarterって場所 こんばんは。 キテレツです。ボス : (*´∀`)ノ 「キテレツさん。何かアイデアが浮かんだらKickStarterに登録してみますか」ってお話が飛び出してから、注目しているキテレツです。 そんなKickStarterで面白いアイデアが注目を集めていま…

最新型のブラジャー

天下のMicrosoftがブラジャー???(・∀・;) どうもキテレツです。 今日は久しぶりにモノに関する書込みです。 (・´∀`・)ンフッ♪ むやみな節食行為を防ぐ って目的を持ったブラジャーをMicrosoftが開発!!(・∀・;) 「なんだそれ???」って思ったキテレツです…

モレスキンだ~!

手帳を新しくしました こんばんは。 キテレツです。早いもので今年ももう終わりに近づいています。 一年間があっと言う間ですね。(-∀-`; )今年のことを振り返るにはまだ早いんですが・・・・会社が買収されたり倒産したり大切な人の葬儀があったりと激動だっ…

出来るようになりたいなぁ。

規格の推移とか新しいアイテムとか こんばんは。 キテレツです。今日は久しぶりのモノネタです。 海中でも会話できるように ってコンセプトで今年の1月に発売されていたアイテムがバージョンアップしました。■ITmediaニュース http://www.itmedia.co.jp/news…

結末を予想する

物づくりのその後 こんばんは。 キテレツです。キテレツは、朝の時間を利用して様々情報収集と読書をしているんですが、スマホを触っていてこんな記事を見つけました。■善意は人を殺す http://n-knuckles.com/case/society/news000848.htmlかなり衝撃的な単…

ゲーム大好き!!

意味のあること無駄な事 こんばんは。 キテレツです。意味のあることと無駄な事の定義って人それぞれですが、あきらかに悩んでしまうような定義について、明確な回答が出てこないことってありますよね?C#プログラミングの情報を集めていて、面白い意見の交…

(っ´∀`)っ 「そこのお兄さん!!風船どうですか??」って新手のナンパ

イイ話の落とし穴。 こんばんは。 キテレツです。電気モノが好きなキテレツは、面白アイテムがあるとついつい買ってしまいたくなる衝動と戦っています。(-∀-`; ) 個人的には・・・・キングジムさんのアイテムとかツボなんですよね。 チャレンジ精神旺盛で。 …

読書の方法

記憶術と速読術 こんばんは。 キテレツです。(・∀・;) 「どうやったら賢くなれるの???」ってのを頭の片隅に置きながら過ごしているんですが、色々調査してみると 短い時間でどれだけ情報を収集 できるかってところも大切だなと思うようになりました。1冊の…

集中する方法

集中するために選択肢を無くす こんばんは。 キテレツです。キテレツがチェックしているブログに興味深いことが書いてありました。 http://zenhabits.net/前に上司がキテレツに伝えてくれたこととよく似ています。 英語のサイトなんですが、勉強がてらにはち…

凹む・・・orz

考え方と要領の良さ こんばんは。 今日もこんな時間に更新のキテレツです。 今日は・・・凹みましたぁ。(-∀-`; )いつもではありますが、大失敗です。 まぁ、いつもってのがそもそも問題なんですが・・・・ ヒューマンコミュニケーションエラー であると、上…

パソコンって好きですか?

パソコンの未来 こんばんは。 キテレツです。最近、パソコンと相思相愛になれていないキテレツです。 なぜだか上手くいかないんですよね・・・(・∀・;)今日は、パソコンの未来について各語りきです。 大層なテーマですが、まぁ気軽に語ってみようかなと(-∀-`;…

応えられなければ意味が無い

成長ってなんだろう? こんばんは。 キテレツです。今日のブログはこんな時間・・・・さっき家に入って風呂に入って。 色々考える。 伝えてることと違うんですよね・・・・・残念 って所を考える。ん〜〜。理解が人とずれているのか、そもそも理解って方法を…

ネタに困るって・・・何??(-∀-`; )

ネタを考える こんばんは。 キテレツです。毎日ブログを更新しているキテレツですが、ネタに困ることはありません。 何かしらのネタが必ず自分の中にあるんですが、世の中には ブログを毎日書くことが目的 としている方々も多いらしく、ブログのネタを見つけ…

理解力ゼロなんです・・・えぇ・・・(;´Д`A ```

勉強のやりかたって千差万別 どうも。 キテレツです。みなさんは勉強の方法って確立しています?★○○大学に合格するための勉強法!! ★○○日で合格!!とか・・・星の数ほどありますよね。キテレツは・・・どれも合わないほうの人間です。(・∀・;) キテレツ式勉…

今日は何も全く進んでいない・・・・orz

思うように行かない こんばんは。 キテレツです。今日は・・・なんだか総じて思うようにいっていないキテレツです。 進め方 想定する進め方が旨く行かなかった場合・・・どうするか?キテ (*´∀`)ノ 「このように進めてこのような手順でやってしまおう!」って…

シンプルイズベスト!!!

予想しながら作業しシンプルに行動 こんばんは。 キテレツです。キテレツは・・・・ミスが多いんですね(・∀・;) えぇ・・やっちまうわけです。 ポカってやつを。まぁ、幸い大事には至らない感じですが、今日はミスについて様々に試行錯誤。 なぜそうなった?…

働く気持ち

ファイヤー こんばんは。 キテレツです。仕事には仕事で応える。 働くということ。前にブログに書いたことですが、最近はすこし違った感じで試行錯誤できてます。 周囲の仕事の予想とか自分の予想。 仕事の進み具合の予想とか現状とか。 数年前に買った本 ん…

そろそろ手帳の季節でしょうか??

タスク管理というものを注力していると こんばんは。 キテレツです。最近、今まで以上に自分のタスクについて時間の管理を進めているキテレツですが、ツールを使いながら自分の使っている時間を計ってみると・・・なぜだか手帳とかが気になりません??スケ…