金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

あこがれのAppleが・・・(´д`ι)

自宅のMacが・・・・遠い所に旅立ちました (-_-;)

こんばんは。
キテレツです。

先日・・・キテレツ所有のMacBook(黒)があの世に旅立ってしまいました・・・・(/_;)
要因はメモリの交換です。

はぁぁぁぁぁ・・・・・orz

あのね・・メモリのね・・取り外しバーが固かったの。(TдT)

えぇ。
そうなんですよ。

遡ること2ヶ月ほどまえ、以前お世話になった方のお手伝いをさせていただいた時に、お礼にとMacBookを頂いたのです。
SnowLeopardまで動作する環境で、メモリは最大で4GBまで増設可能。
2.0GHz Intel Core Duoを搭載で、SSDに換装済み。

問題点は・・・勝手に画面が真っ黒になる場合があるのと、内蔵DVDマルチドライブが故障していること。
そんなのキテレツにはなんの問題にもならないです。( *´∀`)ノ

メモリを増設して幸せになろうとしたわけですが・・・・

メモリを取り外すレバーが硬かったのです。
ちょっとの力では動かなかった。

操作方法は間違っていなさそう・・・(-_-;)

んで・・・・

( ゚Д゚)㌦ァ!!

ってやっちゃったら・・・

めぎょっ♪ Σ(Д゚;/)/…エエ!?

って音が聞こえてきました・・・えぇ・・・結構な音が。

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

って心のなかでは思ったものの。


( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! 「きっとこんなもんだろう!!!」


って開き直ってたんですが、結構ドキドキしながら

・・・(・∀・i)タラー・・・ 「よし!火(電源)入れるぜ!」

の結果・・・





。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

だったわけです。
メモリは換装できたものの・・・キーボードが動作しなくなってしまった・・orz

Macbookとはいえ、キテレツ家では高性能なハードウェアです。
結構なショック具合・・・これがMacの洗礼か???(/_;)
Windowsマシンでもメモリ交換で壊したことなんてないのになぁ。

分解して調整する元気がない ( ;∀;) ウヒャ…

ので、分解は別の機会に頑張ってみようと思うのですが、結構ショックです。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン
まぁ、仕方がないっちゃしかたがないんですがね。

最悪は部品取りとしておいておこうかと思います( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
折角頂いて嬉しかったので、活用出来るだけ活用していこうと前向きに。

でも計画は立てておこう!(*゚∀゚)っ

って今は思いまして。

  1. まず分解
  2. ホコリを掃除
  3. キーボードを水洗い
  4. 基板洗浄剤でマザーボードを洗浄

って所でしょうか。
うまく行けば

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

ですが、失敗したら。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。 「ごめんよぉぉぉぉぉ~」

って言いながら部品取りです。

自宅で頑張ってくれているIBM Thinkpad X60SSD換装できないかな??
ちょっと調べてみるか。

ハードウェアの手入れは定期的に

がモットーですね。

ハードウェアは時々手を入れてメンテナンスしてあげないと、久しぶりにメンテしようとすると危険がいっぱいです。(-_-;)
持ち主に聞いてみたところ、買った時に増設してから手付かずだったとの事。
メモリ交換のメカが固まっていたのかもしれないですね。

開けてみてからのお楽しみ

です。(*´∀`)アハハン♪

基板がどんな状態になっているのか。
ちゃんと洗浄してメンテして治れば万々歳!

休日の楽しみにしておこう。