金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくのちほどに・・・・VB.NETのツール開発も!!

あのねVB.NETできる?? こんばんは。 キテレツです。先日、色々な新しいことをチャレンジさせてもらえる話を書きましたが、今日も飛んでまいりました。 今度は、VB.NETらしいです。あるメーカーから販売されているFAXアプリケーションを外部から操作するた…

過去の栄光とかあったとしてもソレは忘れた方がいい

全く知らないことに対するチャレンジ こんばんは。 キテレツです。全く知らないことに対するチャレンジ。 結構頻繁にあります。 (*´∀`)ノ 「キテレツさん!!こんなの出来ませんか???」 (´・ω・)ノ 「知ってるレベルですが・・・チャレンジはできます」 と…

なんか今日は疲れた~~。

時間のかからない方法の模索と前提条件の崩壊と こんばんは。 キテレツです。まずは・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーンな報告から。 前提条件が崩れました。 えぇ、崩れました。 昨年の11月ごろ、キテレツが作成していたWebツールについて、今更機能の追加やら新…

まぁ、とりあえずやってみようかな。出来なかったら・・・しゃーないやん。

おはようございます。 昨日、 (´・ω・)ノ 業務報告書かなきゃ!! って頭でいたキテレツですが、昨日、家に帰って仕事してたらサックリ忘れてしまってたってオチです。(´д`ι) 覚えてもすぐに忘れてしまう技術 ってのありますよね? キテレツが取り組んでいる…

他人から見た自分の特性

自分の特性を理解して伝えること こんばんは。 キテレツです。自分の特性を理解して伝えること。 ここ最近のキテレツは、ひたすら資料作成ツールと格闘しながら作業をこなしているんですが、その作業を見ていたPMさんから (´・ω・)ノ 「キテレツさん。慣れて…

作業しながらツールの勉強しながら。でも前倒しにとにかく進め!!

とにかく前倒しで作業しなければ。(´д`ι) こんばんは。 キテレツです。ココ最近のキテレツは、ひたすら資料作成ツールと格闘しながら、資料のテンプレートをドカドカっと作っています。 しかし、、、ここにきて知らない部分が沢山。 さらに、クエリとか苦手…

雑な行動はなかなか治らず。。。(^_^;)

昨日の業務報告。・・・(・∀・i)タラー・・・ こんにちは。 キテレツです。また、やっちまいましたね。。。orz 昨日の業務報告がアップされていない。なので、この時間にアップです。 朝一番でやってたタスクをやっつけたので、ちょっと気分転換 相談の頻度と内容。。。…

猿マネから始めよう♪ って思想も一理あるのかな。

全体をみてみると色々と勉強になるなぁ こんばんは。 キテレツです。職場で公開されている情報を、隅から隅まで見れてないんです。 忙しいとか、関係ない所とか、、まぁ、理由を言えば色いろあるんですが、それでも見ている人は見ています。 んで、そういっ…

理解力とか質問力とか不足してるなぁ。。。今更だけれど。

問合せの数を減らすための工夫とか・・・でも。。失敗。・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。 (´・ω・)ノ できるだけ少ない回数で答えを導き出したい! と考えるんですが、なかなか難しいですね~。 質問のやり方 について、前に上司に色々教えてもら…

コミュニケーション

目的と手法を明確に こんばんは。 キテレツです。目的と手法を明確にする。 んで、それを混同しない。目的を達成するために手法をアレコレと考えてみる。 この関係を崩してはいけない。じつはキテレツ、 (*´∀`)ノ 「手法が目的!!」 ってよくすり替わってし…

計画予定と行動とを切り分ける

AgendaとTODOと こんばんは。 キテレツです。AgendaとTODOと。 同じ単語を使っていても人によって認識が違う ってことありますよね!?(´・ω・)ノ 今回、気になった言葉は Agenda TODO です。 Agendaとは何??? というところを今更ながら確認します。 自分…

悲しい事実が発覚。。。今後はそうならないようにしよう。

あぁ、、、もうこんな時間・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。今日の業務報告は・・・・あいも変わらず資料生成ツールで資料作ってます。 進展としては、目標の枚数を大幅に上回るスピードで作業が進みました。なので、 ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! 「前倒…

何でもかんでもツールを使って出力ってマズイですね。

ツールの使いドコロ こんばんは。 キテレツです。キテレツの職場では、様々な知らないツールが使われています。 (´д`ι) 「何それ!? 美味しいの!?」 って状態のキテレツなので、メッセンジャーやメールでファイルを渡されるとドキドキしてしまいます。 …

キーボードの使い方とか、まだまだ研究余地はありそうです。

だいぶペース上がってきた!(´・ω・)ノ こんばんは。 キテレツです。だいぶ作業のペース上がってきました。 んが、、、集中すると結構疲弊します。(´д`ι) まぁ、仕方がないことなのですが、適当に自分をメンテナンスしながらモチベーションを維持しなきゃい…

目的に対する自分なりのやり方を体系化すること

目が・・・目がぁぁぁぁ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 こんばんは。 キテレツです。目が・・・・死人のようにシパシパしまくりなキテレツです。 とにかく集中してみた・・・んが 自分の作業の統計をとってみると、9時間働いたとして、1時間30分くらい脳みそがどっかに行…

手順って大切ですね~♪ (*´∀`)ノ

とにかく手順化!!(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。作業をとにかく手順化です。 昨日のアレコレを思い出しながら、生産性を上げるにはどうしたらよいものか・・・・試行錯誤。 でも手は止めずにです。 手順を作ってそれを実施 とにかく手順化を進めてみ…

思ったよりも作業の改善が見られなかった・・・のでちょっとショック。・・・(・∀・i)タラー・・・

今日もひたすら資料作成ツールと格闘!!(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。今日もひたすら資料作成ツールと格闘です。 (*´∀`)ノ 昨日よりも多いページ数を!! をスローガンにアレコレとキテレツなりに工夫してみたのですが・・・・・ 結果は。。 (^_^; ) …

自分で感じる自分の壁

ひたすら資料出力用のテンプレートを作成 (゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。今日のキテレツはひたすら作業者!(*´∀`)ノ 資料出力用のテンプレートをひたすら作っています。今日、上司から一言。。。 ( ゚Д゚)㌦ァ!! 「キテレツさん。。仕事が雑いです。。。」 …

2015年が始まりました!!

新年あけましておめでとうございます。 はい。 キテレツです。 新年明けましたね~。 キテレツは今日から仕事始めです。(*´∀`)ノ新年一発目のブログ執筆です。 んで、ふとこのブログのアクセス記録を見てみました。 と申しますのも、 (*´∀`)ノ 1ヶ月でXXXX件の…