金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ今年も終わりですよ!!(*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

仕事納め第一弾 こんばんは。 キテレツです。現在進めている仕事についての、一旦の仕事納めとなりました。(*´∀`)ノ ひたすら資料作成で終わった一日でしたが・・・・思うように進まず・・orz この資料の表は・・縦項目基準!?それとも横項目?? という基本…

ツールを使って自分の作業を解析!!結構楽しかった♪ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

延々と作業!!!モチベーションの維持が大切な一日(´・ω・)ノ こんばんは。 キテレツです。今日はひたすら作業です。 元データを見ながら、ひたすら資料データを作成します。 ツールを使ってお絵かきをしたら、xmlのデータになって吐出されるタイプのツール…

自動で資料を作る便利なツールがあります。。。。環境設定とかで時間使っちゃった。。。orz

JDBC設定でハマったりとか・・・(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。一昨日の段階で、開発的な部分は一旦終了。 なので、本日からは次のタスクに進んでいるんですが、次に使うツールにJDBC設定があり、なんやかんやとハマってしまったので、後日の自分のため…

開発業務一区切り♪♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

C#ツールの開発一旦終了♪ 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪ こんばんは。 キテレツです。C#のツール開発をアレコレとやってきましたが、一応予定通りに製造と第一弾のテストが終了しました。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪プロセス周りのテストとかアレコレ試しててハマった部分もあ…

年末に向けてのラストスパート計画実行ですね~

年末に向けてスパート!(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。 気持よく年始を迎えるために、今年中に終わらせたいことを終わらせる作業をアレコレとやっつける状態にあります。みなさんはいかがでしょうか??(^…

機械とも戦わなければならないなぁ。。。(゚Д゚;)

今ある技術が必要なくなる傾向 こんばんは。 キテレツです。いつもは、業務ログ的な内容ですが、今日はとっても久しぶりの技術情報ネタです。 http://news.mynavi.jp/news/2014/12/16/287/リアルタイム翻訳機能。 Google翻訳とかExcite翻訳で翻訳しながらチ…

アレコレ悩んでソフト書いてるけれど・・・生産性を考えなければ

エラー処理でイベントがアレコレと・・・(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。今になって、先週の金曜日のブログが更新出来ていないことに気がついて エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・ ってなってるキテレツです。 急いでいるとろくな事にならないですねぇ。。。なので、…

テストデータ作成の工数見積もりをミスった・・・・結構大変なのね。(´д`ι)

今日はひたすらコーディング!! こんばんは。 キテレツです。今日はひたすらコーディングと小さなソフト作っての動作テスト。 動作テストは、C#からメールを送信するコードの動作確認。今日は一日、DBアクセス部分とメール送信部分制作で終了。 メールは非…

透けて見える仕事内容

どうやったら管理される人は楽なんだろう??? こんばんは。 キテレツです。自分がどうあれば、自分を管理する人は楽チンなんだろう???(゚Д゚;) というのを考えてみます。 管理する人とされる人 として考えると、キテレツは管理される人です。 管理する人…

精度の良い見積もりを計算するのは難しい。一回やったら、前よりは精度はあがるんですけれど。

まぁ、、後回しにして。。(゚Д゚;) と考える所について、結局先に考えておかなければならなかったって結果になります。 こんばんは。 キテレツです。ソフト書く時、誰かに聞いて情報を収集してから作りこむ所を後回しにして、分かるところからガガッと作ろうと…

単体テストとデバッグをあれこれ・・・んで、次はランチャーだ。

連続動作するとアレ!?(*゚Д゚*)ェ… こんばんは。 肺炎と診断され、しばらくブログ更新が滞っていたキテレツです。 いやぁ~・・・シンドかった(´д`ι)通院時、待合にいると「インフルエンザ」の患者さんの多いこと多いこと。 んで、「肺炎」の患者さんもチラ…

いろんな人の想いで守られている

情報の大切さを改めて (*゚Д゚*)ェ… こんばんは。 キテレツです。企業にとって大切なデータ。 それは商売につながるデータですね。そのデータを外部に漏らさないために、秘密にしておくデータが外に出て行かないようにあれこれと試行錯誤しているわけですね。 …

PDF -> Jpeg これがなかなかメンドイ。(´д`ι)

PDF → Jpeg この変換がうまくいかない。。。。orz こんばんは。 キテレツです。PDF → Jpeg この変換をアレコレ試してたんですが、、、、どれもイマイチなんですね。(´д`ι) GhostScript を試して見ました。 正確に言うと、GhostScriptのAPIが収められているD…