金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

PDF -> Jpeg これがなかなかメンドイ。(´д`ι)

PDF → Jpeg この変換がうまくいかない。。。。orz

こんばんは。
キテレツです。

PDF → Jpeg
この変換をアレコレ試してたんですが、、、、どれもイマイチなんですね。(´д`ι)

GhostScript

を試して見ました。
正確に言うと、GhostScriptのAPIが収められているDLLを利用。
DLLで操作できるなら、GhostScriptをインストールしなくてもいいのでスッキリかなと。

PDF → Jpegの変換は出来たものの、「¥」が文字化けする!!!(*゚Д゚*)ェ…
PDFのフォントを見てみると、リュウミンLightという名前のフォントが使われている様子。
これがパソコンにインストールされてないからか?

同じような問題に直面した人も多くいるようで、Google先生に聞いてみるとアレコレと対策が書いてあります。

結局のところ、GhostScriptのDLLでは無理という結論に至りました。

Bullzip

という仮想プリンターアプリがあります。
結構スグレモノで、画像 → PDF、PDF → 画像をシンプルにこなしてくれます。
.NETフレームワーク用のラッパーAPIも準備してくれています。

( ・∀・)イイ!! 「これはいいかも!!」

と試してみたのですが、、、、変換処理を実行すると、AdobeReaderが起動する。。。。
予めAdobeReaderを起動しておけば、思うとおりに処理は終了するのですが、AdobeReaderをこのツールのために起動しておくのはイマイチです。

ImageMagick

ならどうだ!?
とこちらも試してみましたが、64bit環境ですとうまく生成されず。
何故だ????(´д`ι)

これが一番良い選択肢かなと思ったんですが、32bitと64bitで少し違うのか。。
それとも、VisualStudioの設定が関係有るのか。。。。

PDF → Jpegの変換以外はうまく動作しているので、ここだけ解決できればいいんです。
んが、先は長い。