金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

文字列解析!! この手の処理がわりと嫌じゃないキテレツです。(*´∀`)ノ

行政が公開している情報を収集する

こんばんは。
キテレツです。
表題のような業務があります。
それをキテレツツールで、全自動で実現するわけです。

すると。。。。。文字列処理とかアレコレ必要になります。

(*´∀`)ノ 「あのね・・・検索対象の文字列がフリーフォーマットなの」

ということて、よくある話ですね。
文字列検索とか文字列解析を行う場合、ある程度のルールに基づいて入力してもらわないと解析の仕様がありません。

マスター的な文字列を抜き出し、残った文字列から目的の文字を判別する。
そんな処理も出来なくはないですが、ルールは必要です。

(*´∀`)ノ 「いやぁ・・・イレギュラーな入力項目とかあって統一するのが難しい」

ってパターンもありますね。
その場合は、

(´・ω・)ノ 「分ければいいじゃん!!」

って発想になるんですが、運用上とか色んなしがらみの中で実現できなくなってたりします。
では、どうする?????って話ですが、どこかで折り合いを付けなければなりません。

運用主体の着陸地点

を見つけ出します。
目的があって、その目的を達成するためにツールが有ります。
そのツールの使い勝手が、利用者のニーズにあっているのか。
満足できる使用感なのか。

そんな観点で着地点を見つけます。

今回は、

(*´∀`)ノ 「運営側で入力フォーマットを徹底させましょう」

と言うことになりました。
これで、運用側が求める解析が可能になります。

何かの使い勝手を考える時は

やはり、実際に物を使っている人に聞くのが一番ですね。
それがヤブヘビになる場合もありますが、求められることですので、許される範囲内で実現してあげられるはずです。

結果として実装する機能が増えた

のですが、その機能を実装することで作業効率がぜんぜん違うという話です。

(*´∀`)ノ Let's チャレンジ!!

で踏ん張ります。

まぁ、、また開発期間の延長で、納期が延びんですけれどね。