金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

運用の整理で一日中右往左往。。。。orz

仕様を突き詰める話で一日終わってしまった・・・・orz

こんばんは。
キテレツです。

ソフトをアレコレ書きたかったんですが、仕様を詰めるための調査と質疑で一日が終わってしまいました。。。

データの意味とそれをどう扱うのか??

と言うところでの理解のすり合わせです。

データベースを設計した人の意識と、運用側の意識が異なっている部分を洗い出します。
さらに、意識はあっていても意味まで共有されていない部分も出てきます。

結果オーライな部分

というのが、少なからずあります。
設計業務を行う上で避けられないシーンが多々あるのではないでしょうか。

(´・ω・)ノ 「今動作しているものを、別の仕組みでリニューアル!」

しようとした時、現状の動作を模倣して、結果を同じ様に揃えていくことを急ピッチで進めていると、意味が後からついてくるような感じですね。

後から意味がわかった時に気がつくこと

があります。

(゚Д゚;) 「あれ!?それって・・・もしかして●✕パターンの時にまずくない??」

って感じです。
すぐに運用担当に問い合わせてみるんですが、現状の設計から漏れていたり、そもそも考慮されていなかったりなどが発覚。

それが、表面的な部分で、少しの改修で対応できるならいいんですが、根本的な考え方の所に関係してくると

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

ってなっちゃいます。

改めて思いますが、

運用を正しく正確に理解

していないと、あとで苦労するんですね。。。。
期間の短い開発で、スタッフが切羽詰まっている状況では、運用の把握がゴールデンラインになりがちになる場合もあると思いますが、可能な限り運用を正しく正確に理解するのが、後々の開発の進み具合にかなり影響する。。。

改めてそう思った一日でした。

前日のフォント周り問題とかアレコレ進めたかったのですが、、、データベースの活用と意味合いなどを運用とすり合わせる話で終わってしまいました。

明日もふんばろう。