金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物づくり!!

あれこれ物づくり (*´∀`)ノ おはようございます。 キテレツです。今日は・・・変則的なこんな時間の更新です。(-∀-`; ) いや・・ただ単純に忘れてただけなの・・orz 新しい文化を!! もたらそう!!昨日は、アーティスティックな方に、電子回路による装飾に…

それ欲しい!!真似したい!!作りたい!!って流れ。

求められるものを!! こんばんは。 キテレツです。新たなコラボレーションを!!!( *´∀`)ノ デザインしてる人たちは??? って所に着目。フィジカルコンピューティングの世界では、デザイナーさんがプログラマの領域につっこめるくらい敷居を下げたシロモ…

子供の気持ち

色々迷走・・・・作ってほしいものは何だ?? こんばんは。 キテレツです。(´д`ι) 「作ってほしいものは何だ???」作ってほしいもの。 ボスのお友達とミーティング な日でした。 子供向けに電子工作キット作って、教育の一環として盛り込めないか。 そん…

ガキンチョのツボ

子供のおもちゃ こんばんは。 キテレツです。子供の遊びってのを考えることがありまして、先週末にがきんちょと一緒に見たトイ・ストーリー3でアレコレ考えたキテレツです。( *´∀`)ノ 子供の頭のなか って・・・すごいなと。 トイ・ストーリー3見ながら改め…

何事もチャレンジって気持ち

家電の修理♪ こんばんは。 キテレツです。今日は家電の修理について懐かしいことをかく語りきです。 キテレツは、家電に関わる仕事をする可能性がでてきました。(-∀-`; )キテレツは電気の専門学校を卒業したわけではありませんが、ひょんな事がきっかけで家…

皆で目標に向かって!!

繁盛ネットショップの発送体験!! こんばんは。 キテレツです。今日のキテレツは、ひたすら発送業務をお手伝い!! システム構築の一貫として、ものすごく売れている商品を扱っているショップの戦場におじゃましてきました。■エコアイデア http://www.rakut…

モリモリ~♪

モリモリ仕事♪ (*´∇`)ノ こんばんは。 キテレツです。今日は・・・モリモリ仕事♪(*´∇`)ノ って部分を心に浮かべながらのキテレツですw キテレツ君・・・・潰れちゃった・・・・・(・∀・i)タラー・・・ って連絡が入りましたよ。 えぇ。。。(-∀-`; )5年ほど前に同じ工場…

オープンソースな第三勢力が・・・・

Docomo撤退か??? Tizen (・∀・;) こんばんは。 キテレツです。今日のニュースで気になった記事があったのでブログで書いてみよかと思います。(*´∇`)ノ DocomoがTizenスマホを販売延期 ってニュースです。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1401/1…

コードを読む!

コードリーディング こんばんは。 キテレツです。今日のキテレツは・・・・見積のためにひたすらコードを眺めていました。 正確には・・・ひたすらGrepかまして目的の変更箇所を探していました。見積りをしなければならないんですが、変更箇所など不明なので…

未知との遭遇をコントロールする

帰りの電車にて こんばんは。 キテレツです。こんばんは・・・と言うよりは、すでに0時を過ぎているので超早い早朝ですね。(^^; 終電なのに満員電車 ってのを考えさせられる他人の話を横で聞いていました。 帰りの電車の中です。大阪は終電だと言うのに…

ちょっと個人的に懐かしいネタを。

懐かしのアイテム~♪ (*´∇`)ノ こんばんは。 キテレツです。先週末、実家からものすごく懐かしいモノが発見されたと連絡が。 弟:おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ 「マイコンベーシックマガジンが出てきたよ!!」 うぉぉぉぉぉ!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮ってなったキテレツです。 …

行動をメソッド化!

PDCAにひとつ足し算 ( *´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。 物忘れが激しい!! んですね。(´д`ι)キテレツのことです。 一言で物忘れと言っても・・・色々あるんですが、 聞けていない 理解できていない 間違って理解している まぁ、間違いのほとんどは(-∀-…

夢が膨らみます♪

続・ページめくり装置の考察♪( *´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。ちょっと前に色々考え始めた「お手軽スキャニング」に必要なページ送り装置について考えてみます。 こういうのは楽しいですね (*´∀`)アハハン♪ 市販のものは・・・やはりゴツイ(´д`ι) ゴツイで…

電子基板はレアメタルの宝庫???

電子機器のゴミは宝の山??? こんばんは。 キテレツです。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! 「携帯電話って素晴らしい金山ですよ!!!」ってニュースが数年前に紹介されて賑わいましたね。 懐かしい情報です。普通に金山から金を掘り出すよりも、携帯電話を集めて溶かし…

モノがつながって世界が広がるよ♪

IoTなアイテムたち♪ こんばんは。 キテレツです。IoT → モノのインターネット(Internet of Things : IoT)従来のIT関連機器であるパソコンやスマホ等の汎用コンピュータ以外のモノがインターネットに繋がるってやつですね。(*゚∀゚)っ 「Arduinoやmbedで実現…

だれでも簡単にスキャニング出来る装置!!

ページ送り装置 こんばんは。 キテレツです。ボス:(*´∇`)ノ 「キテレツさん。だれでも簡単にスキャニングできる装置作れません??」ボス:(*´∇`)ノ 「卓上で簡単にスキャニングできるんだけれど、本は痛めたくないの。売りに行けるでしょ。」って発想です…

幼児にプログラミング??? ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

幼児 プログラミング 教育 新年、あけましておめでとうございます。 一発目のブログですね。 正月休み(*´∇`)ノ を満喫しました。 まぁ、ほとんどがガキンチョとの時間に費やしたのでかなり疲れましたが。。(・∀・;) 勉強やら何やらの時間もとれたので、充実し…