金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

モリモリ~♪

モリモリ仕事♪ (*´∇`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

今日は・・・モリモリ仕事♪(*´∇`)ノ
って部分を心に浮かべながらのキテレツですw

キテレツ君・・・・潰れちゃった・・・・・(・∀・i)タラー・・・

って連絡が入りましたよ。
えぇ。。。(-∀-`; )

5年ほど前に同じ工場に仕事で来ていた方なんですが、務めていた企業が倒産したとのこと。Σ(Д゚;/)/…エエ!?

おじちゃん:(-∀-`; ) 「キテレツ君。仕事ない???」

キテ:(・∀・;) 「残念ながら・・・無いです。」

ってお話で幕を閉じてしまいました。

だって・・・本当に無いんだもの・・orz
この厳しい世の中、潰れる企業さんも沢山あるとは思いつつも、会社をたたんだって情報が電話で入ってくる事が多いですね。
昨年の5月から数えても・・・・4件目くらいではなかろうか???(・∀・;)

シーケンサのソフトを書いていた方で、マイコンソフトも書く人なんですが・・・・ベテランさんが仕事が無いって辛いですねぇ。(・∀・;)
まぁ、宛はあるって言ってたので、きっと復活してくれるでしょう。

モリモリ仕事♪

今日の昼は、ちょっと贅沢に上司とカレーなんぞ食べてきましたw(*´∀`)アハハン♪
辛めのキーマカレーは非常に良かったです。
美味しいもの食べるとほっこりしますね。

キテレツは、高級食材よりも庶民の味のほうが口にあうキテレツです。

そこで上司と話してたんですが

上司:( *´∀`)ノ 「すでにビジネスモデルが変わってしまってるよね。まぁ、数年前から見えていたことなんだけれど」

ってくだりがありまして、つまりは

先細りになる

って部分をちゃんと認識していたかどうか。
んで、それについて対処していたかどうか。

いつまでも今のままではない

ってのは、色んな所でいろんな人が当たり前のように言ってることではあるんですが、

(-∀-`; ) 「んぢゃ、具体的にどうするのよ???」

って所についてはグレーだったりしますよね。
ソコについてあれこれ考えてやった人は、それなりに有名になってたり資産持ってたりします。

キテレツは何する??

って所なんですが、、、、、

( ゚Д゚)㌦ァ!! 「今の開発案件終わらせて、利益に繋げるぜ!!」

としか頭が働かず。(-∀-`; )
それしか考えられない。

閃きやアイデアは様々浮かびつつも、ビジネスが浮かばないので問題なんですがw
閃きやアイデアをビジネスに繋げる技術に乏しいわけですね。

まぁ、だからと言って諦めてるわけではないですが。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

とにかくモリモリ仕事をこなしてみよう。

モリモリこなすためには、時間に効率よく動いて一日で沢山のタスクをこなせるように・・・って考え。
時間かけて沢山のタスクを終わらせるのは出来るかなと思うので、短い時間でモリモリ仕事できるように試行錯誤しなければ。

タスクを色々考えつつ・・・・上司の突っ込みをフィードバックとして次に繋げて。

とにかくモリモリ仕事できるように自分を改造していかなければ!

シングルタスクでしか進めない

のがキテレツです。(-∀-`; )
世の中の大半の人はマルチタスクで動いている様子なんですが、キテレツは1つずつ終わらせることしかできないので、一日のタスクを決めたら、粛々とそれをこなします。

できるだけ早くするにはどうすれば???

ってのを考えるんですが、失敗が多いですからねぇ。(・∀・;)
いろんなことを上司から教えてもらってるんですが、特に苦手で自覚しているのは「読解力」です。

同じメールを読んでも、上司とキテレツの理解が違ってたりするんですね。
上司が理解している次元の情報が、キテレツには入ってきていないので、上司から突っ込みが入るわけです。

キテレツのやり方と上司のやり方では、結論を導き出すまでのコミュニケーションが3倍以上違ってます。

言葉の細分化と意味の理解

ってところですね。

言葉の細分化。

書いてあることや発している情報から何を理解するのか。
必要な答えを効くための上手な質問の書き方等。
情報を分析したり解析したりする部分の差を感じているので、その部分をちょっとでも考えることができたら先に進める気がする。

本で読んでも実践できなければ意味が無いので、実践出来るようにメソッドを組み立ててみよう。