金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

皆で目標に向かって!!

繁盛ネットショップの発送体験!!

こんばんは。
キテレツです。

今日のキテレツは、ひたすら発送業務をお手伝い!!
システム構築の一貫として、ものすごく売れている商品を扱っているショップの戦場におじゃましてきました。

■エコアイデア
http://www.rakuten.co.jp/ecoidea/

こちらのショップは驚異的な洗浄力を発揮する「水」を販売しています。
ビックリするくらいの注文が入る職場はまさしく戦場のごとくです。

効率!!( *´∀`)ノ

を重視して皆さんが同じルールにのっとって行動しています。
キテレツもその輪の中に参加です!(*゚∀゚)っ

作業しやすい物の位置、物を組み立てる順番、物の考え方・・・・
とにかく、何が一番効率が良いのかを模索しながらその手法に磨きをかけている皆さんです。

(*゚∀゚)っ 人間は究極的には同じスピードにしかならない

って所を考えて行動します。
つまり、同じ行動ならば、突き詰めると同じスピードにしかならないわけですね。
そうじゃなくて、行動の方法を突き詰めてスピードをアップさせる。

  1. どうすれば仕事しやすいのか
  2. どうすれば仕事してもらいやすいのか
  3. どうすればミスが少なくなるのか
  4. どうすれば早く手を動かせるのか
  5. 気がついたらすぐに手助け

物の向きや物の位置をつねに変えながら、人の作業の環境も整えながら着々とモノづくりをしています。

梱包スピードが早い!・・・(・∀・i)タラー・・・

ですよ。
とっても早いんです。

キテレツの1.5倍は早いです。(・∀・;)
まぁ、慣れているって部分もあるとは思いますが、

(-∀-`; ) 「手を抜くところと抜いちゃいけないところとを常に考えて行動するとこうなるんだなっ!」

ってのをまざまざと見せつけられました。
キテレツもそれを見ながら、ミスしない程度に自分に組み込もうと試行錯誤してみたんですが・・・・・・ミス発覚。orz
自分で気がついたから良かったものの・・・・残念です。(-∀-`; )
お客さんの所で発覚しなくてよかった。

相手が仕事しやすいように

って考慮をすることで、全体のスピードが上がりますね。(*゚∀゚)っ
梱包して発送ですので、運送会社さんと連携するタイミングがあります。
運送会社さんが、荷物をトラックに運びこむスピードが早ければ、作業スペースの確保も早くなるわけですね。
ならば・・・・

どうすれば運送屋さんが素早く作業できるの?

って所を考えなきゃいけません。
キテレツたちにできることは???

( *´∀`)ノ 「伝票の向きを揃えることだ!!」

ってとこでした。
運転手さんが、バーコードをピッピッピッってやってるんですよ。
荷物を一つ一つ確認してるんですね。
その作業を早くするために、荷物の配置を考えてあげれば、運送屋さんも快適に仕事ができるってもんです。
みんなが、

  1. 早く正確に仕事を全うする

って目標に向かって一直線!!
その輪の中で、一人遅れ気味なキテレツがいるわけです。・・・(・∀・i)タラー・・・
それでも、手助けしていただきながらキテレツを参加させてくださったメンバーの方々に感謝感謝です。

目標に向かって何をどうするべきか

ってテーマについて、体を使って勉強してきたなって感じました!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
自分がハマるタスクについて、どうしたら連携よく先に進めるのか。
自分の仕事を、賢く手を抜きながら結果を導き出せるのか。

( *´∀`)ノ 「まだまだできる事がいっぱいありそうだな!!」

って感じた一日でした。