金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気合だ~♪ でも、気合だけではねぇ。。。

やはり影響が出たか・・・・(-∀-`; ) こんばんは キテレツです。今日のキテレツは・・・・・事務作業の後にひたすらテストとコーディングです。 テスト不足なのです えぇ・・いつもテスト不足なのです。 作ったところと触ったところに関係する部分に的を絞っ…

サーバー♪うぃんどうず♪・・・・フロッピーディスクイメージ・・orz

サーバーのセットアップに四苦八苦 (・∀・;) こんばんは。 キテレツです。今日は、サーバーのセットアップにチャレンジです。 UPSとサーバーと が事務所に届きました。(*´∇`)ノこれを、上司からのレクチャー受けながらセットアップです。UPSは、PDF見ながらア…

いろんなアイデア♪小型化でPOVなんてのも面白いかも。(*´∇`)ノ

Arduino小型化でアレコレ妄想(*´∇`)ノ こんばんは。 キテレツです。ATmega328Pにブートローダーとソフトを焼きこむ方法が確立したので・・・・次は小型化と汎用基板の設計ですね。(*´∇`)ノ 小型化は色々夢が膨らむんですが、I/O等の数を考えるとそれほど多く…

ブートローダー焼いて、ソフトも焼いてみた♪。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

ブートローダ焼きこんで、プログラム焼いて、量産♪ こんばんは。 キテレツです。先週に写真アップした基板。 自作した「Arduinoのブートローダー書き込み基板」です。 こいつを動かしてみました。んで、youtubeへの動画初アップです。(・∀・;) ※注意!!・・…

分解記事は好物なほうです。(*´∀`)アハハン♪

興味があったがその度胸はない(-∀-`; ) こんばんは。 キテレツです。今日のキテレツは、久しぶりの外部サイトの感想など(*´∇`)ノ 分解分解♪ はぃ。 分解です。対称となるのは・・・・・ ソニーのPS4 です!!■プレステ4を分解 http://eetimes.jp/ee/arti…

回路シュミレータもWebで進化してるなぁ

回路シュミレータ こんばんは。 キテレツです。https://www.circuitlab.com/こちらのサイトです。 開設してから一年くらいでしょうか? 久しぶりに接続してみたら、結構話題になっているらしいです。ブレッドボードであれこれ実験するんですが・・・・部品壊…

量産機版のプロトタイプです。(*´∇`)ノ

マイコン量産基板を組んでみた!(写真付き♪) こんばんは。 キテレツです。(*゚∀゚)っ昨晩・・・というか今朝ですね。 カチャカチャと暗がりの中制作した「マイコン量産基板」の写真掲載です。 部品点数が少ないのでシンプルに出来ています。見る人が見ればわか…

とりあえず組んだ!

こんな夜中に こんばんは。 いや・・・・おはようございます。 昨日の基板を 組んでみた。 (^^;いろいろ考え事をしていて、眠れなかったので。ちょとだけって思ったのが間違い。集中しちゃうと時間を忘れてしまいます。写真は・・・・明日撮影しようwこうご…

マイコンの大量生産だ!!

アレコレ部品を調達♪ こんばんは。 キテレツです。最近は、電話ピカピカな基板でアニメーションさせているキテレツですが、ここらでマイコン製造装置を作ろうかなと。(*´∇`)ノ マイコン製造装置とは?? ってトコなんですが、要するに、マイコン基板の完成品…

着信でアニメーション♪

インベーダー襲来!! (*´∇`)ノ こんばんは。 キテレツです。今日は先週末からコツコツと作っているネタの経過を写真で報告♪ インベーダーがやってきました(*´∀`)アハハン♪ はぃ。 やって来ましたよ。(・∀・)アヒャ!!LEDマトリクスにインベーダーを描画するサンプル…

携帯に反応するドットマトリクスなLED♪

LEDモジュールにアレコレ表示してみた ( *´∀`)ノ こんばんは。 先週末、夜中にゴソゴソとArduino触ってたキテレツです。 (*´∇`)ノ何をやってたかと言いますと・・・ 32×16ドットマトリクスなLEDを制御 していました。携帯電話のLEDに反応して、予め設定してい…

携帯に反応させたい!!!

検波回路とiPhoneと (・∀・;) こんばんは。 キテレツです。先週末は・・・・検波回路と格闘しておりました。( *´∀`)ノ 何を検波するかって??それはね・・・・800MHz~900MHz帯の信号。 通話のLTE帯域です。 キテレツのiPhone5を3Gでつなげば反応するかなと・…

ステージ

今日のブログはいろいろあってiPhoneから。(^_^;)平日は欠かさずにブログを書く。ネタが尽きることはなけれど、書くことの筆先に滑りが無くなることもあるんだなぁ( ̄◇ ̄;)こんな時は、、、、みんなどうしてるんだろう??今日のキテレツは、、、、、、ステ…

ブームに疎いと遅れます・・・(・∀・;)

次亜塩素酸水って知ってます??( *´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。今日のお題は「次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)」ってモノ。 これが巷でブームになっているとの事。キテレツはそれを知らなくて・・・ (・∀・;) 「それ何??美味しいの???」 って…

橋渡し

有りものとマイコンの橋渡し こんばんは。 キテレツです。昨日のブログ内容とすこし関連する内容です。( *´∀`)ノ 有りモノの機材や設備とマイコンを仲良しにするにはどうすれば楽ちんか??? キッカケがあればなんでもござれ (*´∀`)アハハン♪ って感じです。 ん…

必要なモノを必要な人のために

先日のこと こんばんは。 キテレツです。先日の夜、駐車場に車が入ってまいりました。 空いている駐車場には赤いコーンが設置されてます。三角の赤い置物で、工事現場とかにも境界を示すために置いてあるアレです。 健常者が駐車しないように身体障害者向け…

家電の自慢大会にて

International CES 家電商品バンザイ♪ ( *´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。今日のネタはInternational CESから。 次世代家電の自慢オンパレードなイベントです。大手企業が自慢の技術やアイデアをアレコレ披露するんですが・・・・・ ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 って…

日本語って大切。

国語の能力 こんばんは。 キテレツです。今日もこんな時間にブログ更新です。(・∀・;)昨日と言い今日といい・・・・更新タイミングが遅いですねぇ・・ 要約 ってのが、キテレツは苦手です。 苦手どころか間違います。国語力の無さを指摘されたキテレツです。 …