金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

昔やったことを思い出す・・前にも書いたけどなかなか難しい(゚Д゚;)

やっぱり繰り返してやらないと覚えられない。・・・(・∀・i)タラー・・・

自分の中での決まった方法を確立して、それを思い出せるように・・・
と思いながら、昔やったこととか結構な勢いで忘れてしまっているキテレツです。

あれ・・どうやったっけ???

ってことがほんとーーーーに沢山あります。
実際にやってるときは、頭が温まっているというか、全体像とか仕組みが主浮かぶような感じになっているので、すぐに作業に取り掛かれるんですが、忘れてしまっていると、タスクを実現するための方法を思い出すのに時間がかかります。

そういえば、前のブログにも同じ用なこと書いてたなぁ。。。
仕組みを残しておいて、それを見直すって方法についてアレコレ考えたっけ・・。

人は忘れてしまういきものである

というように、、、、諦めているような感じのセリフで逃げてみようかと(^_^;)
んで、忘れても思い出せるように記録は取るんですが、今回はそれにプラスアルファで、

見直すタイミングを多く取れる

という仕組みを付け加えてみようかと思います。
手帳を見直すって癖をつけるとか云々あれこれ書いてある本を読んだ記憶があります。
何事も、やった作業とかを簡単に見直せる仕組みを手元に置いておくと便利です。

あれどうだったっけっ!?ってのをすぐに見直せるやつ。
んで、ソレを見たら書いてあるって安心感があるもの。

情報を一箇所に集める

のもいいかもしれませんね。
ネット上に置いておくとか。
タブレットでいつでも見れる状態ってのが理想ですね。
Dropboxとか良いですね。

企業の機密事項とかはマズイですが、自分のロジックメモとか行動メモとか、書き残す癖をつけるのと。
それと、一度挫折した、録音技術も復活させます。
ボイスレコーダーで録音していたんですが、あからさまに録音するのは印象が悪いらしく・・・
色々工夫してもどうしても雑音が入ったり。

それも少し工夫して、打合せとか自分のメモの声とかをもっと簡単に残せていつでも聞き治せるように。

さらに検索しやすく

集めた情報を、一発Grepするようなイメージで使えたら便利です。
簡単に検索できたら使いやすいですね。

さぁ・・・だだっとここまで書きましたが、タブレット使ってこれを実現するためには。。。
まぁ、DropBoxとかの活用からスタートしてみようかな。

☆今日のうまくいった3つの事(´・ω・)ノ☆

ヒアリングに集中できた

いつも、余計なメモやら考えをしていたので、今日はソレをしないように注意してみた。
まぁ、完璧には出来なかったのもの、過去よりも集中してヒアリングできたかなと。
集中するためにやったこと・・・それは、「全部をメモしないように」って単純なことでした。

タスク一覧を作れた

打合せについて、自分の行動に注意してタスク一覧を作成することに成功。
自分の行動に注目することに集中して打ち合わせできたのでよかったのかなと。

確認作業までの依頼をお願いできた

自分は常に間違っている。
そのように考えることで、打ち合わせした内容をタスク化し、情報共有的に公開することで残タスクの確認まで考えられた。