金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ完成に近づいてきた・・・んが、まだ異常系でボロがでる・・・orz

様々な方法でのエラー対処。(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。エラーの対処は様々。 昨日はエラーのリトライについてあれこれ試行錯誤し、それを本日実装したんですが、まだまだ異常系の後処理について、考えることの抜けがありまして・・・・・・(・∀・i)タラー・・…

同じ目的でも技術力によってやりかたが千差万別・・・・(´д`ι)

リトライについてあれこれ こんばんは。 キテレツです。C#でDBアクセスやディスクアクセスに失敗した場合に、何度かリトライしたい場合の書き方について悩みました~。知っていれば簡単な事なんでしょうが、Google先生に聞いたらアレコレ沢山選択肢があって…

時間がないぞ!?(゚Д゚;) 監視どうする???

監視についてあれこれと。 こんばんは。 キテレツです。先日からアレコレと開発しているFAXアプリケーションですが、いよいよ架橋に入ってまいりました。テスト項目をエディタに上げながらの開発で、気がついたことが無造作に列挙されています。列挙内容は、…

おりゃ~!!!って勢いでゴリゴリとコーディングしていると。。。

ちょっと考えたら分かることと、手を動かしてから考えること こんばんは。 キテレツです。開発業務を行っていて・・・ とにかく手を動かせ!!動かしながら考える(*´∀`)ノ って作戦をとっていたとき。 作りながらアレコレとイメージが湧いてきて、考え方とか…

リアルなモノづくりな気分ってやっぱり楽しいですね。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

こんなことってできるんですか???(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。 メンバーさん: (*´∀`)ノ「キテレツさん!こんなことって出来るんですか?」 キテ : (´・ω・)ノ「できますよ!!」 ってやりとりがありました。 キテレツがゼロから作れるわけではな…

作りながら気が付くことが多い・・・・考慮漏れですねぇ。。。。orz

色々変更・・・・失敗と理解できるも繰り返し・・・(TvT こんばんは。 キテレツです。ちょいとショッキングなことがありまして....パソコンが故障してしまいました。 ブログ書くのもこんな時間。^^;Windows8.1をリカバリしてあれこれとインストール。 …

さぁ!! 詳細設計からのコーディングループだ!!(*´∀`)ノ

詳細設計からコーディング(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。今日は、詳細設計やって会議に参加してコーディングして・・・ってあっというまの一日でした。(゚Д゚;) 作業している人の目で異常がわかるんだからそれで良いんじゃない???(´д`ι) という意見…

異常系の洗い出し!!

失敗した時のリカバリに要注意!!(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。FAXアプリケーションの詳細設計を執筆中。 正常系はアレコレと考えられるんですが、問題は異常になった時です。 処理の途中で強制終了されちゃったとか、DBにアクセス出来ないとかディ…

Windowsのバージョンで。。。。。ラビリンスへの誘いです。・・・(・∀・i)タラー・・・

OSのバージョンで・・・どうする???(´д`ι) こんばんは。 キテレツです。 画像編集ソフトウェアの修正依頼が来ました。(*´∀`)ノ はい。 やってきました修正依頼。・・・(・∀・i)タラー・・・ 操作感を重視したレイアウト依頼。 実際に使う人からアレコレと希望要望が…

仕様について心配事が・・・考えすぎ?理解が間違っている??

大きな範囲で見ないと・・・・・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 先週末、キテレツの愛機であるThinkPad X60の液晶が割れてしまってショックを隠し切れないキテレツです。orz 認識しなければいけない範囲が拡大 しました。 これは、キテレツの認識なんですけれど…

時間がないのに今更・・・・orz  がんばろう。。。。

現状のシステムと運用と次期システムと こんばんは。 キテレツです。キテレツが取り組んでいる次のソフトウェア開発について、、、 現状の運用を掘り下げながら、現状のシステムが どういった理由で今の仕組みになっているのか 目的の機能はいつ利用されてい…

とにかく決め事沢山です♪(*´∀`)ノ

少しずつしか進まないけれど・・・アレコレと対応 こんばんは。 キテレツです。現状のキテレツは、FAX受信に関連するソフトウェア開発にドップリと時間を使える状況になりました。 画像編集のレビューは今日は戻ってきそうにないです。(^_^;) C#で開発 しま…

あとで右往左往したくないが・・・・右往左往な予感がする( ;∀;) ウヒャ…

DBの整合性がとれていない???(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。キテレツ達が設計しているC#ソフトウェアは、データベースに接続し、必要なデータをInsertする仕組みを実現しなければなりません。 では、、 なんのデータを どうやって収集し 何処にセッ…

リコメンドするって難しいし安易にはできませんね。。。(゚Д゚;)

台風が過ぎ去りました・・・みなさん無事ですか?(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。休み明けですね。休み前に あれやってこれやって・・・・(゚Д゚;) って考えてたことをアレコレやろうとしても、、、思うようには進まないキテレツです。 画像編集ツールのレ…

やっと一息・・・すぐに次!!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

プレゼン用ソフトウェアが完了!!ということは・・・・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。今週はあれこれとソフトウェアの改造に四苦八苦した一週間になってしまいました。 でも、なんとかプレゼン用のものが出来上がりました。♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! …

もうちょいだ!!!

詰めが長い・・・(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。 画像編集ツールのプレゼン用 を仕上げる作業をひたすら実施。 製造の責任者に使ってもらいながら、最終調整です。 調整・・・とはいうものの、結構ガッツリな画面変更とかあったりします。(´д`ι) まぁ…

改めて「デザイン」の奥深さと面倒くささを体感。( ;∀;) ウヒャ…

細かいところで・・・面倒ですね(´д`ι) こんばんは。 キテレツです。CSSに遊ばれまくりです。。。orz ソフトウェアの座標変換修正はOKっぽい んです。 まぁ、極力一箇所の設定で全てが反映されるように設計していたので、比較的対応は簡単だったかなと。 た…

密度の高い日々が続きそうです。(^_^;)

画像処理ソフトを改修・・・(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。今日のキテレツは・・・一日会議とソフトの改修に明け暮れておりました。 Webの技術的なアレコレ がお題の会議だったんですが・・・・終始仕様を決定する情報だけでいっぱいいっぱいな雰囲気。…

色々検証しながら試してみる。。。。。WindowsAPIはダメっぽい。

要点を先に解決しておく こんばんは。 キテレツです。要点を先にはっきりさせて決めておく。 これ大切ですね。 作りたいものについて、必ず存在する部分を明確に しておくと、作るときに応用がききやすいです。 FAX受信、受信したファイルの検証、データの解…

昨日に引き続き、考えるポイントを沢山洗い出す!!

DB設定とかプロセス監視とか、昨日に引き続き色々!!(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。昨日に引き続き、いろんな角度から制作物について調査していますが、アレコレ調べ事するのに時間がかかりますね~。・・・(・∀・i)タラー・・・ ファイルの取りこぼしの話 です…

何をもって安心と判断するの???大丈夫なの???(゚Д゚;)

どの方法を採用するのか・・・まだまだ悩みどころが沢山・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。キテレツは、新たなソフトウェアの開発に着手しております。 FAX受信に関するソフトウェアなのですが、 プロセスの監視 ファイルの監視 FAX受信の監視 お…

最善の方法は何???

損害への意識 こんばんは。 キテレツです。今日のキテレツは・・・・・人生初の近鉄特急「アーバンライナー」乗車にワクワクしましたw ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪ではなく、なぜわざわざ追加料金の近鉄特急に乗ったかというと、会議が長引いたからです。 絶対に止ま…