金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

リアルなモノづくりな気分ってやっぱり楽しいですね。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

こんなことってできるんですか???(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

メンバーさん: (*´∀`)ノ「キテレツさん!こんなことって出来るんですか?」
キテ    : (´・ω・)ノ「できますよ!!」

ってやりとりがありました。

キテレツがゼロから作れるわけではない

と言うのを最初から説明しなければなりません。
キテレツが

(´・ω・)ノ 「出来ますよ!」

というのは、出来るパーツと部品とソフトの「組み合わせ」の経験があるだけで、ゼロから作れるわけではありません。

インターネットとモノの融合

についてはキテレツの好きな分野でして、ArduinoやらRaspberryPiなどを触っているわけですね。

そんな世界的に公開されている技術や部品の中に、だいたいの物は含まれていたりします。

つまり・・・・目的にマッチするセンサーと動力とマイコンがアレば、大概のものは出来てしまうのです。

最近は、めちゃくちゃコンパクトなコンピュータモジュールが頻繁に公開・発売されています。

最近のホットな話題としては・・・・IntelのEdisonですね。
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/do-it-yourself/edison.html

できるよ!!とはいえ、そこには保守的な条件がありますね。。。

えぇ、できあいのパーツや部品を使ってものを仕立てる場合、動作条件などモノとしての耐久度に問題がある場合があります。

物によっては作り方にもよりますが長持ちしなかったりするんですね。
むき出しの基板を野外に設置したとしたら、水分に当たれば一撃で壊れますし劣化もします。

パソコンには無い可能性

という風に勝手にキテレツは思っていますが、こういった話(案件)は色んな所で尽きることがなく、玩具やら計測装置やらでアイデアが沢山生み出されています。

スマホと連動するアクティブコントローラな腕輪とか発売されていますね。
Moff(モフ)- 想像力豊かで新しい遊び

キテレツ的には・・・やっぱり自分だけの小型マイコン基板と連動する小型ガジェットロボ♪

だったりするんですが、そのへんは個人の趣味ですね。
人によっては自転車かもしれないし、本かも知れないし。

本にマイクロチップ仕込んで、本の目次やら情報がスマホで確認できるのは序の口として、読んでいる本のページによってスマホに臨場感あふれる演出を出してあげたら、読み手はより一層その世界に埋没できるってもんですね。

実際そんなアイテムキテレツは欲しいです。
本読むの好きなんですもの。

ファンタジーやら推理やら・・・・効果音って結構楽しいもんですよ。
NHKの人形劇とか絵本番組とか、おとなになって見てみると本当によく出来ています。
ページめくったら、衝撃的な結末のページとかアクションシーンとかで、それらしい音なるだけでワクワクします。

ホラーものなら・・・冷や汗モンですねw
女性の叫び声とか出てきたらドキッとしますねw

そういった物とマイコンとネットの融合

本のアイデアもそうですが、こういった複合的な物とイマジネーションとをうまく融合して人間の想像力を掻き立てるようなモノづくり楽しそうじゃないですか??

ビデオゲームで実現されているワクワクは、もっと身近のものでも実現できるはずです。

まぁ、、、、キテレツクオリティなのが問題かなとは思うのですが・・・・・・(・∀・i)タラー・・・
未だに、ユニバーサル基板にハンダ付けで、DIP部品で頑張ってます。
※だって・・・楽しいんだもの
※お金出して基板を作るってのも・・・もちろんアリですけれどw

こんな話題でワクワクして、部品を想像してしまうキテレツは、改めて・・・

(*´∀`)ノ 「あぁ、、自分はこういうの好きなんだな。得意かどうかは別として。。。」

と言うのを再認識した瞬間でした。