金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

客観的な視点とニーズと聞かせてほしい要望と

失敗のその先へ どうも。 キテレツです。昨日の失敗からどうすすむべきか。 今朝は上司とその辺についてのお話をし、この先の計画を練りなおしていました。 失敗です・・・・ はい。 昨日のプレゼンは結果的に失敗です。 キテレツは、ヒアリングした結果を反…

プレゼン!!・・・・・んで・・・・・・・・・

必要なの??どうなの?? みなさんこんばんは。 キテレツです。今日は、キテレツ設計の道具を施設の人にプレゼンする日です。 電車を乗り継いで行って参りました。バラックで組んだ基板とブレッドボードを・・・・新聞紙にくるんでw 職員さんの反応 施設の…

ニーズの真実と利益に近づける行動を!!

プレゼン準備 ども! キテレツです。今日のキテレツは、明日行うプレゼンの準備と営業な一日でした。 一日中土砂降りの雨だったので、外に出たくない感じだったんですが、朝一番で営業に旅立ったキテレツです。 朝の一コマ キテレツは、朝一番にお客さんに成…

今日は痩せたかもね!!

足が棒です みなさんこんばんは。 キテレツです。今日のキテレツは一日中外を歩いておりました。 営業さんってすごいね~ って心から思います。今日のキテレツは、キテレツに任されている仕事のうちの一つを進めるために、朝から大阪の北方面に向かって来ま…

プロジェクト 「ニコ助」(仮)がスタート

ニコ助見参!! どうも。 キテレツです。この週末は工作とプログラミングで遊んでました。 何を作っていたかというと・・・・コレですwプロジェクトネーム「ニコ助」(仮)。 正式名称は・・・・まだ無い。 テレビリモコンでクリクリ 動きます。 ぐるぐる回っ…

何事も計画的に!!・・・って難しいんですよね。

予測不能!? いやいや、そんなことはありません。 様々にアンテナを張っていれば、予測はできたはず。どうも。 キテレツです。本日のキテレツは資料作成と契約書の理解と任されている事業についての営業戦略と・・・・などなどをやってました。 先回りする…

シリアル通信~!!

ArduinoとArduinoのシリアル通信 こんばんは!! キテレツです。今日は、1日資料の作成とプログラミングと設計と・・・・で頭ウニウニな感じです。 今日の目標は、キテレツ設計の道具に実装するダイレクトI/O制御部分の手足を作成すること。コレが出来れば…

腰低くコツコツと

どんよりな雨ですね〜 どうも!! キテレツです。今日の大阪は一日雨ですね〜。 どうも、明日も雨もような様子です。 ニコシス将棋部に入部 しました。 上司が部長です。 んで、昨日、社長と2局勝負しまして、1勝1負です。 今日再選予定!! お昼のマクド…

僕は欲しい!!

工作完了! こんばんは。 キテレツです。今日は、昨日購入した部品で工作を終了させました。 何も難しいことは無く、手が痛かったくらいで、ちゃちゃっと組立た感じです。 ハンドドリルでクリクリと LCDとキーボードをカッティングボードに縫い付けました。…

悶々と・・・そして閃きと

パンパンパンパンってつながる感じ みなさんこんばんは。 キテレツです。今日は考える時間が長い一日でした。 朝からお買い物 今日は朝から部品を買いに日本橋へ。 お店のオープン前に店の前に到着したので、ちょっと休憩・・・・って余裕こいたら失敗しまし…

パソコンパソコンパソコン!!!

パソコン求めて三千里 どうも。 キテレツです。今日は一日遅れの更新ですね~。 昨晩から今日の夕方までにかけて、色んな事がありました。 いや~楽しかった!! 昨晩は、会社の上司と一緒に月に一度の「消毒会」が開催されました。 まぁ、月に一度の会議と…

レビューってありがたいです。

今日は基本設計の終盤 どうも!! キテレツです。システムエンジニアなら設計って言葉は耳にタコが出来るほど聞いている単語ですね。 基本設計書や詳細設計書を書いてお客さんの所に持って行って・・・・んで・・・・イヂられて・・・みたいな。 基本設計書 …

進みましたよ!!

Xナンバーのハードウェア第一段 こんばんは。 キテレツです。 キテレツさん。オモチャは順調ですか??? ってボスにつっこまれました。 ここ2、3日は、このオモチャにつきっきりで頑張ってます。ボスや仲間たちには、キテレツが作っている物が、いったいど…

プロトタイプ見参!

Xナンバーですよ!! どうも。 キテレツです。今日は、一日キテレツな試行錯誤を満喫しました。 まずは、こちらを御覧ください。はい。 これが、キテレツが作ろうとしている装置のコアになる部分ですね。 ArduinoにI/Oつけて、ブレッドボードにさくっと回路…

ニートに間違えられました。

CPU作るって面白い・・・でも大変 どうも。 キテレツです。今日は、一日あれこれ考えながら自分の思うCPUを作っていました。 作るとはいえ、ICチップをつなげてCPUを作るってのではないです。 あくまでも、ソフトウェアで擬似的に作るって話です。CPUの作り…

2kバイトの壁なのだ。

う〜んどうしよう・・・・ どうも! キテレツです。部品を揃えてソフトウェアの設計に入ったのですが・・・・順調に思えた設計が後半になって大きな壁にぶつかりました。 メモリが足らない!! のです。 キテレツが利用しようとしているのは、とても安価なメ…

心臓の部品がそろったよ!!

さぁ!スタートだ!! どうも!! キテレツです。コ○助ならぬ、「ニコ助」を制作するために・・・・いや、ニコ助の心臓部分を作るための材料を買って来ました。 大阪の日本橋まで会社から電車でひと駅。 キテレツの故郷には電子部品屋さんなんて皆無に等しく…

キテレツには助手が必要です!!

キテレツ大百科作っちゃう!? ども! キテレツです。マイコン開発のスピードアップと、キテレツが作りたいものへの執着と意気込みをアップしなければ!!! ってか、もっと情熱を!!的なノリになった今日このごろです。 IT業界って・・・・寒いよね http:/…

奇天烈大百科作らなきゃ!!

キテレツなんだから奇天烈大百科しないとね!? こんばんは!! キテレツです。アダ名がキテレツなのに、ま〜ったくキテレツ大百科してないなぁって思った今日の夕方。 電車で移動中に今抱えている「道具の制作」について想いをはせている時にふと・・・・・…

風呂に入ってやっとおちついた〜

どうも!! キテレツです。家に帰って、風呂に入って・・・・ぼーっと考えていたらこんな時間です。 最近は考えることがいっぱいなんですよね。 ブログ書いてから飯をくわなければ!! 得意な言語はなんですか? 最近は夜に何かしらのソフトを屠るのがお決ま…

マイコン → スマホ → 幸せ〜!!!

スマホ・タブレットとマイコンと どうも。 こんばんは。 キテレツです。 PCからタブレット・スマホへ だんだんとシフトしてきていますね。 まだまだパソコンの勢いはあるかかな?と思っていても、パソコンもパネルコンピュータのような様相を呈し、挙句の果…