金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

心臓の部品がそろったよ!!

さぁ!スタートだ!!

どうも!!
キテレツです。

コ○助ならぬ、「ニコ助」を制作するために・・・・いや、ニコ助の心臓部分を作るための材料を買って来ました。
大阪の日本橋まで会社から電車でひと駅。
キテレツの故郷には電子部品屋さんなんて皆無に等しく、全てネットで注文するしか無い状況だったので、自分で手にとって購入できるメリットに酔いしれてきた感じです。

やっぱり、実際に手にとって確かめないとわからないことがたくさんありますね。
電子部品はナマ物ですw

あれこれ買って来ました。

はい。
こちらが買ってきた部材たちですね。

f:id:sk-nicosys:20130606171813j:plain

有名ドコロのショップをハシゴして部品を揃えて来ました。
トータルで1万5千円くらいです。

いざ設計だ!

と意気込みつつも、ハードウェアの構成は決まっています。
これらのキットと部品を組み合わせて、1枚の板の上に並べるだけなんです。

それに、今回はスピード重視で物を形にしたいので、Arduinoを選択。
簡単にソフトウェア書けるし、シールドもライブラリも揃っている。
試作機を作るには持って来いですね。

問題は、ソフトウェアの設計だな。

ソフトウェア設計は結構難しい。

まぁ、最初からわかっていたことですが、キテレツがやりたい事の大半はソフトウェアで実現するわけです。
ハードウェアでまかなうと大変な労力を必要とするうえに、ちょっとした内容でも変更が効きにくいですからね。

んで、何をやるかってぇと・・・・それは秘密です!!
アバウトに言うなら、擬似的なCPUをソフトウェアで実現させようとしています。

明日からハンダゴテを片手に!!

久しぶりのハンダゴテ片手にあれこれな時間を過ごす予定です。
オフィスの仲間たちには申し訳ないですが、ヤニ臭い事をお許し下さい!!!って感じです。

土曜日に100円均一行って、カッティングボードを買ってこなきゃ。
なぜかって???
それはね・・・・カッティングボードに基板を縫いつけて試作しますからぁ!!!w
いや・・・ね・・節約ですよ。節約。
最近はプラ板も高いですからね。

100円均一のカッティングボードはすぐれものなんですよ?
電気通さないし、想像以上に丈夫だったりしますし。
何よりも加工しやすい。

キテレツは、100円以上する部品は100円均一から入手します。

これ、結構重要です。
最近は、100円均一でも電気物が沢山置いてあるんですね。
んで、それをばらして中の配線を引っ張りだしたりすると、結構良い部品がそろってたりするんです。

電池ボックスなんかは良いですよ。
プラケースに入っているし、よけいな加工をしなくても良いし。
USBのB変換ケーブルなんて普通に置いてあるし・・・・恐るべし100円均一です。

さぁ!!製作開始だ。

明日のブログには・・・ソフトが入っていないテスト装置的な心臓部がお目見えするかも???です。
こうご期待!!!