金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

キテレツには助手が必要です!!

キテレツ大百科作っちゃう!?

ども!
キテレツです。

マイコン開発のスピードアップと、キテレツが作りたいものへの執着と意気込みをアップしなければ!!!
ってか、もっと情熱を!!的なノリになった今日このごろです。

IT業界って・・・・寒いよね

http://gyokai-search.com/3-jyoho.htm

ここで、IT業界のあれこれをグラフを交えて情報収集してくれた結果を公開してくれてますね。
結論として、国内市場が頭打ちで、NTTが一人勝ちみたいな感じで、官公庁の仕事を受けているところが潤ってるみたいな。

まぁ、3歩くらい引いて世の中みてみると、この情報を見なくても想像通りな感じだったり、誰々が失職したとか会社が・・・とかよく聞きます。
大手さんから仕事が降りてこなくなる現象は数年前から続いていて、色んな所で悲鳴が聞こえてきてるんですよね。

なんとかして稼がなきゃ!!

そこでどうするのか?
人それぞれに目標を持って、希望を持って頑張ってる感じですよね。
皆さん素晴らしっ!!

ではキテレツは????

やっぱりモノ作りで貢献してお金貰いたいよね!

って発想になっちゃいますよ。
結局キテレツは、モノ作りで貢献して、納得行く形でやりきりたいわけですね。
んで、今日出した、ひとつの結論!!

自分で作っちゃえ!!!!

なんです。

協力会社さんは大切

なんですが、自分たちの思うスピード感や仕事を一緒に考えることでの相乗効果を期待して玉を投げても響かなければあまり意味が無いわけで、決してキテレツが優秀なわけではなく、いつも誰かに助けていただきながら目の前に物ができてたって結果が残っている感じでして。
協力会社さんとコラボさせていただく時に、お互いに熱意を感じることが出来なければそれはちょっと寂しいかなと。

キテレツ斎様(先人たちの技術)の知恵を借りよう!

先人たちが残してくれた設計や、賢い人達が部品化してくれているアレコレを組み合わせて、新しいものを作るのは十分にアリだと思っています。
使わなきゃもったいないじゃない。
それに・・・車輪を開発しても自己満足で終わる可能性が大いにあります。
勿論、問題が発覚した時に原因がわかりにくくなるって言う弊害はありますが、その時は別の手を考えて乗り切ればいっか!と考えます。

今抱えているプロジェクトの為のサイドメニューとして

今、キテレツはモノ作りのプロジェクトを一つ抱えております。
まぁ、これが結構たいへんでして、多くの人が発想はしているだろうけれど、現実として実現していないモノなんです。

なぜって???
キテレツが考える大きな要因は「値段が合わないから」だろうと思います。
まともに作ったら、ユーザーの手に渡るタイミングで5万円以上の金額になっちゃうだろうな。
それって、パソコンより高いもん。
求められる価格帯と比べてそれじゃダメな感じなんですよね。

なので、「早くちゃっちゃと作って実現するために使えるものは使おう!!」ってコンセプトで考えて行きます。
これもコストダウンの考え方の一つですね。

その為には・・・助手が必要だ!

キテレツが抱えている装置は、人間で言えば頭と胴体しかありません。
なので、手足を作ってやらなければいけないんです。
よって・・・手足となる助手が必要になりますね。

プロジェクト:ニコ助を作るのだ!

キテレツとくれば・・・・やっぱりコ○助でしょう。
ただ、それをそのまま作ると、大人の事情とかあるかもしれないので、命名!!

「ニコ助」

なのです。
お客様が弊社を訪れた時に、ニコ助がお出迎えなシーンって面白いですよね???
そっから話弾みますよね???

キテレツの宣言!!
そんなお迎えロボット、ニコ助を設計製造しちゃいます!!
まぁ、コ○助のようなスペシャルな感じはありませんが・・・・(汗

盛り込みたい機能・・・うん。
考えたらいろいろあるなぁ。

ニコ助の基本機能は

★卓上レベルの大きさからスタート
★日本語をしゃべる
★うろうろ動き回る(でも机の上から落ちない)
★面白いギミック搭載!!(ちょんまげの代わりにロボットアームでもつけるか)
★無線であれこれ制御!!(BluetoothWifi

ん~夢が膨らむ。
なんか楽しくなってきた!!