金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ今年も終わりですよ!!(*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)

仕事納め第一弾 こんばんは。 キテレツです。現在進めている仕事についての、一旦の仕事納めとなりました。(*´∀`)ノ ひたすら資料作成で終わった一日でしたが・・・・思うように進まず・・orz この資料の表は・・縦項目基準!?それとも横項目?? という基本…

ツールを使って自分の作業を解析!!結構楽しかった♪ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

延々と作業!!!モチベーションの維持が大切な一日(´・ω・)ノ こんばんは。 キテレツです。今日はひたすら作業です。 元データを見ながら、ひたすら資料データを作成します。 ツールを使ってお絵かきをしたら、xmlのデータになって吐出されるタイプのツール…

自動で資料を作る便利なツールがあります。。。。環境設定とかで時間使っちゃった。。。orz

JDBC設定でハマったりとか・・・(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。一昨日の段階で、開発的な部分は一旦終了。 なので、本日からは次のタスクに進んでいるんですが、次に使うツールにJDBC設定があり、なんやかんやとハマってしまったので、後日の自分のため…

開発業務一区切り♪♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

C#ツールの開発一旦終了♪ 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪ こんばんは。 キテレツです。C#のツール開発をアレコレとやってきましたが、一応予定通りに製造と第一弾のテストが終了しました。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪プロセス周りのテストとかアレコレ試しててハマった部分もあ…

年末に向けてのラストスパート計画実行ですね~

年末に向けてスパート!(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。今年もあっという間に過ぎ去ろうとしています。 気持よく年始を迎えるために、今年中に終わらせたいことを終わらせる作業をアレコレとやっつける状態にあります。みなさんはいかがでしょうか??(^…

機械とも戦わなければならないなぁ。。。(゚Д゚;)

今ある技術が必要なくなる傾向 こんばんは。 キテレツです。いつもは、業務ログ的な内容ですが、今日はとっても久しぶりの技術情報ネタです。 http://news.mynavi.jp/news/2014/12/16/287/リアルタイム翻訳機能。 Google翻訳とかExcite翻訳で翻訳しながらチ…

アレコレ悩んでソフト書いてるけれど・・・生産性を考えなければ

エラー処理でイベントがアレコレと・・・(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。今になって、先週の金曜日のブログが更新出来ていないことに気がついて エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・ ってなってるキテレツです。 急いでいるとろくな事にならないですねぇ。。。なので、…

テストデータ作成の工数見積もりをミスった・・・・結構大変なのね。(´д`ι)

今日はひたすらコーディング!! こんばんは。 キテレツです。今日はひたすらコーディングと小さなソフト作っての動作テスト。 動作テストは、C#からメールを送信するコードの動作確認。今日は一日、DBアクセス部分とメール送信部分制作で終了。 メールは非…

透けて見える仕事内容

どうやったら管理される人は楽なんだろう??? こんばんは。 キテレツです。自分がどうあれば、自分を管理する人は楽チンなんだろう???(゚Д゚;) というのを考えてみます。 管理する人とされる人 として考えると、キテレツは管理される人です。 管理する人…

精度の良い見積もりを計算するのは難しい。一回やったら、前よりは精度はあがるんですけれど。

まぁ、、後回しにして。。(゚Д゚;) と考える所について、結局先に考えておかなければならなかったって結果になります。 こんばんは。 キテレツです。ソフト書く時、誰かに聞いて情報を収集してから作りこむ所を後回しにして、分かるところからガガッと作ろうと…

単体テストとデバッグをあれこれ・・・んで、次はランチャーだ。

連続動作するとアレ!?(*゚Д゚*)ェ… こんばんは。 肺炎と診断され、しばらくブログ更新が滞っていたキテレツです。 いやぁ~・・・シンドかった(´д`ι)通院時、待合にいると「インフルエンザ」の患者さんの多いこと多いこと。 んで、「肺炎」の患者さんもチラ…

いろんな人の想いで守られている

情報の大切さを改めて (*゚Д゚*)ェ… こんばんは。 キテレツです。企業にとって大切なデータ。 それは商売につながるデータですね。そのデータを外部に漏らさないために、秘密にしておくデータが外に出て行かないようにあれこれと試行錯誤しているわけですね。 …

PDF -> Jpeg これがなかなかメンドイ。(´д`ι)

PDF → Jpeg この変換がうまくいかない。。。。orz こんばんは。 キテレツです。PDF → Jpeg この変換をアレコレ試してたんですが、、、、どれもイマイチなんですね。(´д`ι) GhostScript を試して見ました。 正確に言うと、GhostScriptのAPIが収められているD…

文字列解析!! この手の処理がわりと嫌じゃないキテレツです。(*´∀`)ノ

行政が公開している情報を収集する こんばんは。 キテレツです。 表題のような業務があります。 それをキテレツツールで、全自動で実現するわけです。すると。。。。。文字列処理とかアレコレ必要になります。 (*´∀`)ノ 「あのね・・・検索対象の文字列がフリ…

運用の整理で一日中右往左往。。。。orz

仕様を突き詰める話で一日終わってしまった・・・・orz こんばんは。 キテレツです。ソフトをアレコレ書きたかったんですが、仕様を詰めるための調査と質疑で一日が終わってしまいました。。。 データの意味とそれをどう扱うのか?? と言うところでの理解の…

わからないことのスパイラル!!! 焦るわぁ・・・(´д`ι)

またまたフォント周り~・・・今度はPDF。。。orz こんばんは。 キテレツです。ひたすらソフトウェア開発に勤しんでいるんですが・・・・またまたフォント周りでアレコレです。(´д`ι) C#で簡易的なブラウザを作っている と表現するとしっくり来ます。 キテ…

何事も簡単そうで簡単では無いですね。

ひたすらコーディングな一日なので、現物調査ネタを少し こんばんは。 キテレツです。本日のキテレツは、ひたすらコーディング!! そして、コーディングしながらテスト項目をテキスト羅列!!(これ確認!!とか) テスト項目とかは、自分がテストするのでか…

ゴールデンルートな方法が見つからなくて悩んでしまった。。(´д`ι)

Microsoftの1次ソースが見えなくなってた・・・・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。今日はひたすらWebブラウザツールを作ってたんですが、、、、 C#のコントロールの一つである「Webbrowser」で情報調査してるときに躓きました。いつも気にしている…

フォントの問題って結構大変なんですね。(´д`ι)

フォント周りでアレコレと。・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。フォント周りでアレコレ悩んだりWebスクレイピングで悩んだり。 フォント周りは面倒みたい。 PDFから画像に変換すると「豆腐」になる(´д`ι) んですよ。半角「¥」が。 見事な豆腐。…

原理が簡単で理解しやすいからといって、簡素な作りではないですよね。

簡単な原理だけれど簡単にはいかないこと こんばんは。 キテレツです。今日のテーマは、簡単な原理だけれど簡単にはいかないこと。 (*´∀`)ノ ぴゅっとしてばぁ~ってやったら、ちゃちゃっと出来るんじゃない??? ってノリで話を振ってくる方がいらっしゃい…

運用について改めて考えてみた。

運用とは???(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。改めて考えてみようかと。運用とはなにか???? 運用とは、「業務が滞り無く行える手順のこと」かな??? と思ったのですが、違う様子ですね。 えぇ、業務が滞り無く行える手順ではありません。 それは…

自分が大変だ・・・と思わないように注意です!皆さんと一緒。

営業的な観点から紐解く・・・んが。・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。今、関わっているツール開発の全体像理解を合間を見ながら進めているのですが・・・・ (゚Д゚;) 繋がらない「点」ばかりが増えている状況!! なのです。。。orz 「何と何が関…

一次ソースを読むことに慣れなければ・・・(゚Д゚;)

デバッグと調査を実施で一日終了 こんばんは。 キテレツです。今日の一日は調査とデバッグで終了しちゃいました。(^_^;) ログファイルの監視については・・・・ 結局のところ、 (´д`ι) 「無理!!!」 って所で落ち着きました。 まぁ、仕方がないですね。 …

調べ事があれこれと・・・そこにさらに追加!!( ;∀;) ウヒャ…

わからない現象。。。焦る。・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。どうにも分からない現象に遭遇しています。 Windowsでのファイルの更新タイミングを掘りさげる必要があるのかな??? と悩んでみたり。。(´д`ι) ログは1秒毎に更新。でもタイムス…

色んな所に意味と意図がなければなりません。。。当たり前か。・・・(・∀・i)タラー・・・

黙々とソフトウェア対応! (*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。今日は黙々とソフトウェア対応な一日でした。 エラー処理の部分をもうすこし・・・(=゚ω゚)ノ という希望要望(指摘事項)を頂きました。 アレコレと想定を思案しながら作ったものなのですが、ま…

質問力を上げなければ!! (*´∀`)ノ

帳票作成から見えてくるものと考える事 こんばんは。 キテレツです。昨日から帳票作成をアレコレと進めているんですが、項目についての意味やら旧システムとの関連を調べていて、全体の理解が不足していることをブログに書きました。んで、やはり今日もその…

急ピッチで全体の把握をせねば!(^_^;)

全体の把握の甘さが今になって・・・(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。画像編集関連とFAX関連のソフトウェア製造とテストが一段落し、細々とした修正になったので次の仕事に移行しているのですが、今まで作っていたソフトゥアが全体の一部ではなく独立して…

なんとか目標の状態に持ってこれた。。。。ドキュメント以外は。。orz

なんとか間に合ったぁ・・・ドキュメント無いけど。(´д`ι) こんばんは。 キテレツです。今日は、FAXアプリケーションのリミット!! ドキドキしましたが、、、なんとかローカル実行まで確認することが出来ました。 でも、、、悩んだぁ。。。・・・(・∀・i)タラー・・・…

SE業務の勘所!?かな(^_^;)

(*´∀`)ノ SEの真骨頂 こんばんは。 キテレツです。SE業務の真骨頂。 改めて考えようかなと。だってね。。。。 (゚Д゚;) 「設計して物作って運用って流れの中で異常系考慮失敗しまくり!!」 なお恥ずかしい状況があるわけですね。 最近のブログでも露呈していま…

プロセス再起動したら綺麗さっぱり忘れるのね。。。当たり前か。(´д`ι)

再起動したら設定リセット。。。(゚Д゚;) こんばんは。 キテレツです。実行しているプロセスを再起動したら、当然ながら設定リセット。 えぇ、、、当然ながら。はぃ。 当然ながらです。しかし、その当然を ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! 「設計中とかプログラミング中にす…