金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

質問力を上げなければ!! (*´∀`)ノ

帳票作成から見えてくるものと考える事

こんばんは。
キテレツです。

昨日から帳票作成をアレコレと進めているんですが、項目についての意味やら旧システムとの関連を調べていて、全体の理解が不足していることをブログに書きました。

んで、やはり今日もその勉強不足がアレコレと露呈してしまった一日です。

誰が何のためにどのタイミングで必要??

ってのが分からないので・・・(*゚Д゚*)ェ…なことが沢山です。
利用者が誰で、どんな業務でどんなタイミングで処理を行い、この帳表を必要としているのか。

それを考えていくと、そこから全体に対する意味がわかってきたりして、仕事をしながら全体の流れを追っかけている状況です。

それでも限界があります。

えぇ。
限界があります。
やはり、全体を見渡せる資料などが欲しいです。
なので、資料を持っているであろう人に連絡してみたら・・・

(*´∀`)ノ 「いやぁ~。じつはね。現行のシステムのそういう資料無いの!」

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

な展開です。
まぁ、開発の現場ではよくある光景らしいのですが、大変なことです。

(*´∀`)ノ 「お上手な質問力」

が求められますね。
ほしい情報を的確にGetできるお上手な質問で、ほしい情報を収集しなければなりません。

今日はさらに展開がありまして、、、

(´・ω・)ノ 「おっ。キテレツさんソフト開発一段落!?次はね。。。」

という声も聞こえており、ノーマークなソフトウェア開発の案件が降ってきました。

(´・ω・)ノ 「小さな案件だから、数日で終わりますよ!!」

という声も聞こえてきたのですが、キテレツ・・・・数日と言われて数日で終わった試しがありません。 ・・・(・∀・i)タラー・・・

帳票作成、ソフト開発、その他もろもろ・・・(=゚ω゚)ノ

な状況です。
またまた踏ん張りどきです!

業務のながらどうする???

な部分ですが、開発途中の新システムの情報から紐解いてアレコレ考察する作戦を取ります。
細かなところまでは書いていなくても、大枠の流れと想定される行動については予想がつくはずです。

あとは・・・・

(*´∀`)ノ 「お上手な質問!!」

ですね。