金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

急ピッチで全体の把握をせねば!(^_^;)

全体の把握の甘さが今になって・・・(゚Д゚;)

こんばんは。
キテレツです。

画像編集関連とFAX関連のソフトウェア製造とテストが一段落し、細々とした修正になったので次の仕事に移行しているのですが、今まで作っていたソフトゥアが全体の一部ではなく独立していた事を理由に横着していた

(*´∀`)ノ 「全体業務の理解」

がかなりおろそかザックリな状況です。

全体のどの部分で何を担っているのか

が明確になっていないため、自分がやっている作業についてどのように考えなければならないのか、何を求められているのかについて、理解が薄いのを実感してしまい。。。

(*゚Д゚*)ェ…

ってなるような気持ちで慌てています。。。orz

どこまで理解するか??

というのも悩ましい所です。
システム全体をくまなく理解する必要な無いと思うのですが、せめて業務の流れは抑えた状態で次の仕事に進まなければなりません。

絶対に理解しなければならないのか??

と言われれば、そんな事はありません。
やることは決まっていて、ルールにしたがって黙々と作業すればOKな仕事です。
しかしながら、

  1. 不明な部分について質問しなければならない
  2. 作成するものの出来具合について相談しなければならない

という業務があるので、

そもそもの前提条件を理解していなければならない。・・・(・∀・i)タラー・・・

のです。
前提条件が違っていたら、違うものが出てきてしまいます。
とんちんかんな質問も飛ばしてしまいます。

質問して間違っていれば指摘して頂けるようなお客様なのですが、それでは申し訳ないですし、余計な時間がかかってしまいます。

作業を進めながら、全体を理解する意識で資料を眺めなければ。

あぁ。。。最初からコツコツと全体を理解する努力を続けていればよかった。
目の前の仕事に追われてしまって、その作業を怠ると後でしっぺ返しがきますね。。