金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しんどかった〜・・・・でも気分転換で幸せ!!

奇想キテレツなアイデア みなさんこんばんは! キテレツでございます。今日は・・・いつもとちょっと違いますよ!? なぜかって???それはね・・・・・・一日中電話しかしなかったからぁ〜〜!!! まぁ〜〜大変ですね。 仕事でず〜っと電話してる人ってテ…

うぃうぃしい人たちと楽しい一時

勉強会!! こんばんは! キテレツです。今日は、夕方から突撃した施設のうちの一つを訪問。 施設では定期的に勉強会なる組み込み技術の講習会が開かれており、キテレツはその勉強会に参加させていただきました。 とはいえ、勉強を一緒にするのではなく、後…

モノ作りはチームの作業です!!自分の役割を認識しよう。

凡事徹底 こんばんは。 キテレツです。凡事徹底。 当たり前の事を当たり前にする事。「当たり前が当たり前じゃない世の中だから、当たり前を当たり前にしてスキルアップしましょ〜!!」 「期待してますよ〜!!」今日のボスの言葉です。 ボスはエスパーです…

アイデアとか物作りの楽しさとかあれやこれや

アイデア会議とか考える事とか諦めとか みなさん。 おはようございます。昨日に続き、朝更新のキテレツです。頭の中で複数の事柄をコロコロと転がしているんですが、考え事をしているとついつい口数も少なくなってしまいますね。(^^;今日は仕事の何処に…

世の中に無いものを作り出す。

どうせやるなら世の中にないものを・・・ 周囲から、「そんなの無理だよ!だいたいそんなの必要なの?だってだれもやってないじゃん」って言われるものってありますよね? それってめっちゃチャンスじゃないでしょうか? だって、必要性を作り出せば、それが…

なぜなぜなぜ???の思考術

目的は何? 自分がやりたい事、自分が進めたい事業の全体像を考えながら、今後の展開を試行錯誤。 新しく始めるビジネスについても段取りを考えなければならない。3時のおやつ時間に突撃取材した施設の方からメールが入る。 施設担当者 : (*_ _)人 「申し訳…

考えることは良い事だ。でも・・・スピード出したいなぁ。

頭ウニウニな一日 みなさんこんばんは。 キテレツです。 今日は一日頭ウニウニ・・・考えばかりが巡って手が動かない・・って感じの一日でした。 スピード出さにゃならんのですが、焦るとよけいにいい考えが消えていくんですよね。最初にリストアップした施…

突撃3ヶ所目とボスからの宿題

突撃取材3カ所目 どうも。キテレツです。 入社2日目にして、僕のあだ名はキテレツになりました。 まぁ、入社する前から、ボスには「キテレツさん」と呼ばれていたんですが、それがそのまま決定!?かな。最初に断っておきます。 今日は長文です。おととい…

本日の門は・・・・硬かった・・・

新規開拓第2段 本日も新規開拓の突撃営業をかましてきました。 結果は・・・・昨日のようにはいかなかったですね。 本日は、年配の卓越したエンジニアと、まわりに人がたくさんいる中でお話しさせて頂きました。 午後1番から 本日、訪問した場所は結構な山…

硬〜い門をこじ開けろ!!

突撃営業!! 僕にはやりたいことがあります。 そのやりたいことを実現するためには・・・・硬〜い門を突破しなければなりません。 まぁ、それはどの業界でも一緒ですよね。 新規事業を立ち上げるってなかなか簡単には行かない様子ですし。 でも、だからとい…

提案書は愛!!

入社二日目。 昨日、会社の役員皆さんに歓迎会を開いていただいて、メチャメチャ美味い肉を食わせて頂きました~。 美味しかった。 仕事頑張ります!! さて、朝から提案書の作成業務に勤しんでいる僕に社長の一言。 「提案書に愛はありますかぁ????」 …

入社前の出勤!!机の準備とPCセットアップ

* [Windows][Emacs] 株式会社ニコシスの入社前出勤。 明日の5月16日から、株式会社ニコシスの社員として仲間入り。 しっかり設けるために頑張らなければ。 本日は、机の準備とPCセットアップ。 そして、自分が行う仕事に対する段取りと作戦を打ち合わせ。…