金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

アイデアとか物作りの楽しさとかあれやこれや

アイデア会議とか考える事とか諦めとか

みなさん。
おはようございます。

昨日に続き、朝更新のキテレツです。

頭の中で複数の事柄をコロコロと転がしているんですが、考え事をしているとついつい口数も少なくなってしまいますね。(^^;

今日は仕事の何処に気持ちよさを感じてるのかとか、アイデアの産みだし方ってどうだろう!?的な事について思うがままにカキコです。

アイデアや設計資料って大切

この方式はどうか?あの方式だともっと良い物になるんじゃないか?
シンプルにするにはどうすれば???
どうやってアプローチをかけるのか?

今、キテレツは自分で売りたいモノを考えて、売り先を開拓して、売り方を様々な人に相談して・・・・
売りたいモノの基本アイデア・設計や見積もるための情報収集などを試行錯誤
しています。
どれか1つでもペースが崩れると・・・・・と考えると恐ろしくなりますが、失敗したら解決策をどうにか考えればいい!!と開き直る部分を持ちながら、ピリピリした感じを常に感じています。

まずは売りたいものを具現化するべく試行錯誤しているのですが、値段と機能と求められる希望要望のバランスって難しいですね。

こういった悩んでいる所って、とても大切な物・価値ある部分ですよね。当たり前ですが。
だって、資金と時間がある企業さんにパクられちゃったら終わりです。

多くの企業が機密契約を結ばずに、いきなり見積りやら相談やらしていく中で、アイデアだけパクられる場合も多々あります。
注意しなければっ!

アイデアの相談会

物作り業界は狭いもので、10年前は他企業の技術屋さんや営業さんとアイデアを出し合って新しい何かを作る事は当たり前のようにあったのですが、今はそんなこともできなくなってしまいましたね。
あの頃は「このアイデアの出元はあのひと!」ってポリシーがあった。
なので、亜流の物を作るとしても、周囲の人は「おぉ!これはあの時話してた内容の応用だな!やるなぁ!」って感じだった。

勿論、アイデアをビジネスとして確立した人も、自分がオリジナルではない事を公言していたし理解していました。

そんなアイデア相談会を、客先や出張先で、色んな方々と交わしながら、新しい知恵や技術を学ばせてもらったもんです。

アイデアも簡単には出てきませんよね

今は、昔のようにアイデア会議するのは無理ですね。
昔と同じ感じでお話しできる方々が少なくなってしまいました。
それだけ、アイデアが出尽くしてしまったのかもしれませんね。
簡単に考えられる物は、だいたい誰かが具現化している。

そりゃダメだろう!?何言ってるの?

何かしらのアイデアや技術について議論している時、必ず出てくる言葉がこれですね。
「他がやらないのは魅力がないから」と言う結論に至るわけです。
新しい技術屋アイデアも、世の中に流行らなければ美味しい仕事ではないわけです。
できるなら、短い労力で簡単な作業だけでがっつり儲けたいのは誰でも一緒なわけで。

でもね・・・・「本当に魅力が内無いの?魅力を作り出せないだけじゃないの?」ってキテレツは考えるんですよね。

小さな隙間も沢山見つければでっかい溝になる

誰も魅力を感じていないなら、それってチャンスじゃん!?
魅力があれば、ビジネス展開できるじゃん。
その人のアイデア次第で夢は膨らみますよね??

小さな隙間からこじ開けて、新しい何かを提案して、そしてそれを使ってもらう。

キテレツには、その課程がおもしろかったりします。
製造業って、物作りって事。
何かを製造する時、誰かから頼まれた物を作るのは誰でもできる、でも・・・・誰かに頼まれたわけじゃなく、自分が信じる物を作って、回りに理解してもらって、そして役立ててもらう為に製造する。

今の製造業には、そんなヒラメキやトキメキが少なくなっちゃったように感じてるキテレツです。

新たなコミュニティへ突撃

キテレツがアプローチしている施設の方や、同じように何かを生み出したい人達が集まるコミュニティへキテレツも参加したい!!
んで、募集がかかってるかどうかも分からないのに、そのコミュニティへ「参加したいんですけど!!」ってメッセージを飛ばしたら、「いいよぉ!!」って返事が!
嬉しいですね。

新たなツールを使って物作りを楽しもう、促進させようって集まりなんですが、基本メンバーは技術屋さんだったり教育者だったりで面白そうなんです。

アイデアの刺激

僕の場合、アイデアは食事中や誰かと話しているとき・・・・トイレに入っているときや本屋さんに行っているとき・・・等など、考えてみると悩んでいる仕事中に閃いてないんですよね。
色んな刺激を外部から入れながら、ふと新しい何かが頭の中に入ってきます。

きっかけがあればそれを具現化するために必要な物やアイデアをまとめることは好きなので、右往左往しながら直感でアイテムを書き出して・・・・

自分で書いてて思うんですが、やっぱり刺激って大切ですね。

諦めたらダメだ!

多くの人に言われます。
「それさぁ・・・・やる意味あんの?誰も見向きもしてないんだよ?」
って。
キテレツは今までも多くのアイデアについて、そんなふうに言われてきました。

でも、諦めの悪いキテレツは、意味を作り出してそれを理解してもらって、最終的に買ってもらうまでの課程を楽しんでしまうので、結果として「結果おーらい」で納めてました。

すると、最初に「それさぁ・・・・」って言ってた人が、「なるほどね・・・・」って言い始めるんです。
「おぃおぃ・・・(笑」って心の中で思いながらも、ものすごい気持ちよさを感じてしまうんですね。
だから、止められない

情報収集と検討は大切

だからと言って、何でもOKになるわけではなく、やっぱり失敗するものもあったりします。
キテレツの場合はヒット率50%くらいでしょうか。
まぁ、何百ものアイデアを具現化したわけではありませんので、50%って言ってもたいしたことないんですが、失敗も多いです。

諦めが悪いので、自分でもうダメだ!とへこたれるまで、考えうる限りの試行錯誤をしてしまいます。
失敗した場合は、その試行錯誤に費やした時間が・・・・・無に帰す可能性があるわけですね。
それが怖いので、試行錯誤に失敗しても、次の何かでプラスになるように考えるクセをつけとかなければなりません。
それって、すごく難しいんですが・・・・(^^;

製造に対する思いや、自分が何やりたいんだろうなぁ・・・自分が楽しさを感じてる所ってなんだろうなぁ・・・どうして仕事が楽しいんだろうなぁ・・・的なあれやこれやを考えながら徒然に書いた今日のカキコです。