金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ楽しい学習方法がありそうです。

Webを利用してプログラミング言語を勉強する方法 こんばんは。 キテレツです。本でプログラミング言語を勉強するスタイルは、万国共通ですね。 昔々にキテレツはWebで実施されていたプログラミング言語の学習プログラムを体験してみたのですが、当時は本を読…

上から目線になってる事に気がついた。

ブログを書く・・・だけじゃないな色んな所で出てるかも こんばんは。 キテレツです。このブログ・・・もともとは、キテレツが作る色んな物を紹介するブログで、キテレツが関わってきた製造業についてアレコレと書き連ねるはずだったわけですが、今のところ…

外に出て歩くって大切。

いろんなところから学習を!!(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。アンテナってどうやって張るんだ!?!?(・∀・;) とか重いながら、あえて一人の時間とか商店街を歩く時間とは人との関わりを増やしてみたりしたんですが。。。 確かにいろんな気付きがあり…

日常にデータベースを持ち込むって考えたらどうだろう???(*´∀`)ノ

データベースってどう活用してますか???(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。仕事でたまに触れるデータベースってモノがあります。 MySQLだとかSQLServerだとかいうやつですね。こいつって仕事場ではアレコレと活躍していたり、企業の中で頑張って動いて…

Bluetoothのプロファイルって結構沢山あるのね。

Bluetoothについて調べてみた。(*´∇`)ノ こんばんは。 キテレツです。今日はBluetoothについて調べてみた。 キテレツは・・・正直なところBluetooth通信については そんなのあるんだ・・ふ~ん(-∀-‘; ) くらいにしか勉強してませんでした。 だって・・・シリ…

試行錯誤のパターンが共感できるなぁって改めて感じてしまった。

過去の記事を改めて読んでみると面白い♪(*´∀‘)ノ こんばんは。 キテレツです。今日は、過去に読んだ記事をおもむろに読み返してみました。 意図的に読み返していたわけではなく、プログラミング言語の調べごとをしていたら、なぜかしらヒットしてしまいまして…

何かを伝えるときの根拠って大切よね♪(*´∀‘)ノ

電車の中での一幕(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。今日もこんな時間ですねぇ・・・(-∀-`; ) 今日は、電車の中で話してたサラリーマンのおじちゃんの話です。 なんだかよくわからない話をしていました。 こんな会話でした。 (*´∀`)ノ : 「とにかくさぁ。…

ふぅ・・・・まだまだ作業中!

まだまだ作業中 おはようございます。 キテレツです。(-∀-`; )仕事終わったらブログ書こうと思いつつ・・・・まだ終わらせることができないキテレツです。 まぁ、、、こんな日もあるさぁ。コードの書き方がわからないとイライラしてしまいます。(゚Д゚;) いか…

ハンバーグにはビーフ、チキン、、、どっち??(・∀・;)

どうやったら美味しいのか? こんばんは。 キテレツです。美味しいもの食べたいですよね。(*´∇`)ノ ただ・・・・・質より量なのか、それとも量より質なのか。。。その時の気分にもよりますが。どちらにせよ、美味しいものが食べたいです。 たとえばハンバー…

多角的に考えるって・・・昔はできてたかもしれない。

選択肢を考える。(-∀-`; ) こんばんは。 キテレツです。最近は意識して選択肢を考えるようにしてるんですが・・・・これ、意識すると難しいですねぇ。(-∀-`; ) 自分の過去を、幽体離脱な感じで見たとき、自分自身がアレコレと試行錯誤する行為をしていたのを…

相手の購買意欲を引っ張り出すにはどうすればいい????

良い営業、悪い営業について調べてみた。 こんばんは。 キテレツです。良い営業と悪い営業の差ってなんだろう???(・∀・;) ってのに興味がわいたので調べてみた。 いいこと悪いことを調べながらツラツラと書いてみる。 断り文句を聞いてくれない 営業から電…

iPhoneが魅力全開のDIYツールになるよ!!ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

いやぁ~~。こういうのって問答無用でかっちょいいですよねヽ(*>∇ こんばんは。 キテレツです。キテレツの大好きなネタきたので紹介です。ネタ元はこちら。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140711/prl1407111408039-n1.htm コンパクトに工具が収ま…

太陽の光があれば永遠にデータを送り続けられる超小型アイテム。

とうとう電池いらなくなったよねヽ(*>∇ こんばんは キテレツです。久しぶりのマイコンネタですw 無線モジュールを電池なしで! ってコンセプトの商品が、けっこういいじゃんって話です。■「TWE-Liteシリーズ」小型ソーラーパネルをTWE-Liteシリーズの電源と…

どんなものがあったらワクワクするかなぁ。ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

情報技術革命!! こんばんは。 キテレツです。今日は今までとちょっと違うタッチでブログ執筆ヽ(*>∇ ネットスケープ ってありましたよね。 インターネットってやつを楽しむためのブラウザを作ってたところであり、ブラウザの名前にもなってた会社。 20年前…

前準備の大切さを痛感。

テスト仕様書はとても大切 こんばんは。 キテレツです。テスト仕様書について、改めて大切だなぁと感じた今日このごろ。 バグの報告が・・・・(-∀-`; ) 来ちゃった、今日この頃です。もともと動いていたロジックを、データを変えて動かすソフト修正を行いま…

毎日の中に、「なんでもいいから昨日よりもカッコよくする部分を作る」ってのを導入する!

マニュアルのデザインとかを改めて こんばんは。 キテレツです。マニュアルのデザインって、改めて調べてみるといろいろ事例がネットに転がってますね。 その中からよさそうなのを引っ張ってこようと試みるものの、、、、結局自分が作らなければならないよう…

物差しを変える

シンプルで破壊的な物差し こんばんは。 キテレツです。今日はですね・・・・大きな発見がありました。 自分の物差しを見つけた(*´∀‘)ノ というものです。 なんのこっちゃ!? って感じかもしれませんが、自分の物差しを見つけたわけです。 つまり、、、、、 …

方向転換です。

自粛してください・・・・(-∀-‘; ) こんばんは。 キテレツです。自粛してください・・・・って話。 今日は、けっこうショッキングなお話。 営業自粛 って方向を宣告されました。 それも、、、、販売元の会社から。エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・理由は、製品を販売し…

筆記試験合格していました!!ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

いかんいかん・・・今日もこんな時間です。・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。アレコレ勉強しているとこんな時間です。 キテレツ。電気工事士2種の筆記試験合格!! していました。 速報で模範解答をチェックしていたんですが、正式に筆記合格の…

自分で自分のブログを読み解いてみた。・・・(・∀・i)タラー・・・

自分が書いたブログを考察(*´∀`)ノ こんばんは。 キテレツです。自分が書いたブログを考察ってタイトルですが。。。 (*´∀`)ノ「キテレツさん!!突っ込みどころ満載です!!」 って意見を頂きまして、改めて自分が書いたブログを自分で突っ込んでみようかと。 …