金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

上から目線になってる事に気がついた。

ブログを書く・・・だけじゃないな色んな所で出てるかも

こんばんは。
キテレツです。

このブログ・・・もともとは、キテレツが作る色んな物を紹介するブログで、キテレツが関わってきた製造業についてアレコレと書き連ねるはずだったわけですが、今のところ、そのポリシーがまったくありません。(´-ω-`;)ゞポリポリ

キテレツ大百科は大好きなアニメで、テレビ放送の全話を持っているキテレツです。
キテレツ斎様のような発明やらなにやら書ければいいんですが、日々の思うことや感ずることなどを、ろくに推敲もせずにパパっと書いちゃったりしています。

そんなキテレツのブログをたまに読んでくれた見知らぬ人が、星を落としてくれると嬉しくなったりもします。

さて、色んな所で出てるなぁって思った「何か」ですが・・

上から目線( ゚Д゚)㌦ァ!!

が出てるなぁと。
基本的に、誰かに読んでもらったり共感してもらったりってのを少なからずとも狙ってしまうブログです。
ただの日記なら、自分でノートに書いてりゃいいって話ですね。

あえてブログに書く意味は何だと思ったら、自分の足跡とか思うことを世界に発信する事に違いがあるわけで。
んで、それを読んでもらった人とキテレツのその時の気持ちが何かしら共鳴するってのがあったら正直に嬉しいと思うわけです。

そんなブログですが、ふと感じた今日の帰りの電車の中です。
自分は・・・・結構な上から目線で書いているなと。

何かに気付いた事や、反省点などをアレコレと書いているものの、

僕、気がついちゃった♪(*´∀`)ノ

ってなノリで受け取れる文面が多々ありますね。
まぁ、気がついたりポジティブになったりしたときは嬉しい部分もあるので、それが出ちゃったりもするわけですが、しかし、横柄な自分が出ているなと。

改めて感じたわけです。

じゃぁどうするの??

ふむ・・・どうするの??
上から目線じゃなくて・・・って誰に対して??
読んでくれる人?
それとも、自分が気がついていることにまだ気がついていない人たちに対して??
ん〜〜・・・どうだろう。

ブログを書いて何かを伝えたいのか、それとも自己満足なのか。。。。
そもそもですが、自分が加工としていた内容からかけ離れている現状も含みで、

ふらふらするにしてもテーマは必要じゃない??

って思います。
製造業なら製造業に関するテーマとかね。
何かを生み出す技術とか能力を磨いて進んできた日本の面白い情報とかを紹介するのも面白いし自分も勉強になる。
が・・・キテレツ大百科なんてタイトルを掲げてはいるものの、まだ製造業や何かを生み出すのを語るのはちょと早いかなと。

まずは・・・そうですねぇ。
自分が自身を持って設計できるようになってきたら、ボツボツと個人プロジェクトでも立ち上げようか。
いや、それじゃ遅いか?
アレコレと考えてしまいます。

まぁ、テーマが決まったとして、それが上から目線の解決策になるとは限らない

ですよね。

ブログの効果とかブログの面白い部分を利用するような考えでやるなら。。。。そうですね。

キテレツはこう考えてこう結論を導き出して、、、みなさんはいかがでしょう??

的なノリでもいいかなと。
アレコレと考える練習にもなるし。

昔、キテレツは読んだ本の感想をブログに書いて発表してた時期が会ったんですが、やってて楽しかったし同じように本が好きな人が集まってきてオフ会とかできてたんですよね。

日々、考えることをここでぶち撒けるのもありですが、それだけではなくて、世間の皆さんに教えていただくスタンスのブログもありかなと思う、この瞬間です。

まぁ、とにかく、、、、上から目線で文章書くのはやめよう。
やめようと思っても、自然になっちゃうかもしれないけれど。。。ね。