金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ひたすらタイピングっ!!(´・ω・)ノ

ドキュメントの作成ってやっぱり時間かかります。・・・(・∀・i)タラー・・・

こんばんは。
キテレツです。

ドキュメントの作成に時間かかってます。。。

(´・ω・)ノ ドキュメントねぇ。。やっぱいるわ!

っていう依頼主の一言で、ドキュメントを充実させる必要がでてきました。
簡単な概要的なところまでのドキュメントは作ってたんですが、さらに詳細なモノが必要になったとのこと。
んーー頑張る。

メンテナンスを要点に

注目するのはメンテナンスです。
資料を渡された人が、何処をどのように触ったら目的を達成できるのか。
パラメータや動きを司る部分に注目して資料作成。

余計な部分を書いてしまうと・・・めっちゃ膨大な料になっちゃいます。((;゚Д゚)

パラメータの使い方

については・・・・可能な限り画面も一緒に記載したほうがいいんだろうなぁ。。と思いながら、箇条書きで伝わりそうな所はそれで頑張ってみたり。
とにかく沢山のパラメータがあるので大変ですが、どれも大切なものなので漏れ無く!

漏れないように事前準備

これは必須です。
業務をおさらいしながら必要な項目を洗い出し、それに関係するパラメータのリストを作成して照らし合わせ。
抜けの無いように事前準備をしてからですね。

さぁ。。まだまだ。。。。

たくさんあります。
昨年の9月あたりから、現在の職場で仕事を頂いているのですが、いままで作ったものとか結構あったんだなぁと。
実際に使う人が困らないようにまとめ上げなければ。

なんだか、資料作成に明け暮れた一日でした。
帰ったらサーミスタ触りたいなぁ。

☆☆今日のっ(´・ω・)ノっうまく出来ました3つ☆☆

事前にタスクの確認

無駄な資料は極力作りたくない。
ので、最初に必要なモノをヒアリングしてから作業。
おかげで漏れはない!?はず。

資料のフォーマットを事前に決定

適当にせずに、希望するフォーマットを事前に頂いて作成。
後戻り少なくなるかな。

思い出す作業の短縮

業務を意識しながら実際に動作させてみたのがよかったのかと。
作ったモノを中心に考えずに、使っている人を意識するように。