金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

想像以上にアクロバティックな内容だった。(*゚Д゚*)ェ…

データの持ち方

こんばんは。
キテレツです。

データの持ち方なんてたいそうなタイトル付けてしまいましたが・・・・
資料作成ツールで同じようなフォーマットを実現するにしても、Input(データ)の持ち方次第でアレコレ考慮しなければならないという、あたりまえの現実と向き合った一日が今日の業務報告なのです。
(´д`ι)

本番環境のデータの持ち方がわからない

というちょっと困った状況です。
データについて、だいたいの想像はつくんですが、あくまでも想像です。
決定打ではありません。

なので、アレコレ予想しながらの作成になりがちなのですが、

(`Д´) ムキー! 「もうさ・・・こうしてくれないと困るのよね!!」

っていう雰囲気にも持っていけるかなと思ったり。

データをどのように利用するのか

という部分については、そのシステムの運用に左右されてしまうので、資料作成に都合の良い状況で作成されているとはかぎりません。

何事も、自分が思っているような都合の良い感じにはなっていないと想定しておくほうが良いですね。

本日の業務はひたすらサンプルの解析

で終了してしまいました。・・・(・∀・i)タラー・・・

メーカーから

(*´∀`)ノ 「こちらがサンプルになります!是非役立てて下さい!!」

ってサンプルがメール送信されて来たんですが、、これがですね。。。。

(`Д´) ムキー! 「マニュアルペラペラすぎて、何をどう設定したらこうなるかわからん!!」

ってことが発覚しまして。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

メーカーマニュアルはしょりすぎ!!って笑ってしまいました。
確かに、想定するデータと出力結果については言及しているんですが、ソレ以外についてはサンプルを解析してくださいと。。。orz
また時間がかかるなぁ。。なんて思いながら作業スタートした一日です。

(´д`ι) 「ねぇ!?この設定はどこにあるの??どんな意味???」

というのを、逐一全部調べないとよくわからないんです。
適当に横着してもいいんですが、結局自分がこれを作らなければならないと思うので、理解しておかなければ作れない。

内容がかなりアクロバティックな内容。
人によっては不快感を示すかもしれないけれど、伏せた状態で勉強を促すのもどうかなと。。。

それでも勉強にはなった

んですね。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

実際に、込み入った資料を作成する場合のパターン的なものを時分の中に取り込むことができたかなと思います。

眺めて動かして納得しただけでは、到底辿りつけない色んな設定を目の当たりにできました。
実際にやってみて、失敗してみないと理解できないですね。

キテレツが作業しないならこの辺りの勉強は無視すればいいんですが、先の事を考えるとキテレツが製造する可能性が大なので、このタイミングで作成方法のパターンを溜めておこうと思います。

あぁ、、こんな感じであっというまに時間がすぎる。
まだ試していないパターンが2つほどあるというのに。。。。orz

全てを覚えてはいられない

です。
きっと明日になったら忘れています。
なので、自分が行動するアクションについて履歴を残しておきます。

データが変わっても、ある程度汎用的に作れるように、自分マニュアル的なものを作っておきます。
やり方さえ覚えていれば、あとはなんとかなるかぁ。と楽観的に考えてみたり。

英語の文法みたいなもんでしょうか。
さぁ、今週は明日一日しかない。

頑張ろう。