金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

普段、、、一番多くの時間を使って考えてることって何ですか???

情報源の確保について

こんばんは。
キテレツです。

調査事って毎日の業務の中で必ず発生していることではないでしょうか???
ってところから、今日のブログはスタートです。

今のキテレツの場合は、資料作成ツールやデータベースやらの内容について調査していますし、調査した結果を第三者に伝える業務も行っています。
調査って作業ですが、人によってそれが

(´・ω・)ノ 「あっちゅうまーーー」

ってノリですぐに出てきたりしますよね。
あれって何だんだ!?とかちょっと考えてみたり。

皆さんそれぞれに得意な情報がある

んですよね!?
ブログ読んでくださっている奇特な方々にもあるとおもいます。
キテレツの場合は工作のネタだったり、面白そうな新しい技術だったりモノだったり。

近しい人では「競馬」とか「馬」って動物にやたら詳しかったり、「特定のゲーム」に超人的に詳しかったり超絶的にお上手だったりします。

その情報はどこからどうやって手に入れている???

って聞いてみたり考えちゃったりしています。
素直に

(*゚Д゚*) すごいね!!

って気持ちになっちゃいます。
んで、キテレツは色んな人に聞いてみるんですが、最近やっと・・・・共通点に気が付きました。
ともうしますか、世間一般の方はすでに気がついているのかもしれませんが。。(^_^;)

自然に情報が入っていくる

って答えてくれる人が多いんです。
しかもですね、狙ってやっていない。
つまり、

( ゚Д゚)㌦ァ!! 「さぁ!!探すぜ!!!」

って気合入れて情報収集する人って結構少なかったりします。
多くの人が、

(*´∀`)アハハン♪ 「それはですね・・・・アレヤコレヤドレヤソレヤ」

ってにこやかに話してくれるんですね。
つまり、探そうと思って情報収集してるんではなくて、遊んでたり楽しんでたりするタイミングで知識が溜まっちゃってるんだそうです。
そんな話を聞いて一呼吸置いてみると・・・・

あぁ。。自然に長い時間検索して多くの回数検索してるんだぁ。

って事に気が付きました。
んが、全ての物事について「楽しい!!」ってのはありえません。

キテレツの場合ですが、最近特に思います。

(´д`ι) 「特別に興味が無かったり、使命感に燃えるような内容では無い場合、その物事を遂行するのにかなりパワーが必要」

っていうふうに。

楽しいかどうかさておき、結局はコツコツ頑張るしか無い

という結論なのかなと。
好きなコトは必然的に触れる時間とチャンスが多くなる。
結局コツコツやるしか無いと考えた時に・・・・・

才能って、人よりも少ない回数とチャンスで物事を自分のものにできること

なのかもしれないって、、、ちょっと思いました。

昔誰かが言ってたなぁ。

(´・ω・)ノ 「人間誰しも、時間をかければ物事をなしえることができるよ。めーーーっちゃ時間かければ」

って。

「才能」と「努力・根性」って、、、紙一重なのかもしれないなと。
ふと、そんなことを思った今日でした。

☆☆今日の(´・ω・)ノうまくいきましたっ3つ☆☆

作業の献立をうまくたてれた

事情があって、仕事のスタートに少し時間がかかりました。
そんときに、自分がやることをタブレットに書き出して整理。
当たり前の事ですが、焦っているタイミングでこれやったのが上手く行った理由かも

マウス操作スピード向上について考察できた

自分の作業をもっと早くするために・・・なんて考えてみた時に、マウスのボタンの役割を変えたら???
と予想したキテレツです。
予想→実践→結果→考察→予想
ってループで考えられたことがうまくいった理由かな。

予想→実践→結果→考察→予想のループを実践できた

ってのが嬉しかったんです。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
実作業の中で狙ってできた。
上に書いているしょーーーもないことではありますが。(^_^;)
やってみて上手く捗ると結構気持ちいいもんですね。