金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ひたすらタイピングっ!!(´・ω・)ノ

ドキュメントの作成ってやっぱり時間かかります。・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。ドキュメントの作成に時間かかってます。。。 (´・ω・)ノ ドキュメントねぇ。。やっぱいるわ! っていう依頼主の一言で、ドキュメントを充実させる必要がでてきま…

昔やったことを思い出す・・前にも書いたけどなかなか難しい(゚Д゚;)

やっぱり繰り返してやらないと覚えられない。・・・(・∀・i)タラー・・・ 自分の中での決まった方法を確立して、それを思い出せるように・・・ と思いながら、昔やったこととか結構な勢いで忘れてしまっているキテレツです。 あれ・・どうやったっけ??? ってことがほ…

趣味じゃないですよ!?!?仕事のための。。。ツール作成ですよ!?!?(^_^;)

何かを作りたいという衝動 (´・ω・)ノ こんばんは。 キテレツです。何かを作りたいなぁと衝動的に思うタイミングってなんでしょう??? 最近のキテレツは、創造的なことよりも作業的なことで忙殺されている状況です。んで、その作業的なことなんですが、時分…

普段、、、一番多くの時間を使って考えてることって何ですか???

情報源の確保について こんばんは。 キテレツです。調査事って毎日の業務の中で必ず発生していることではないでしょうか??? ってところから、今日のブログはスタートです。今のキテレツの場合は、資料作成ツールやデータベースやらの内容について調査して…

複雑な構成の資料・・・運用する人大変だったろうなぁ。。。

やばい・・実現出来そうにない資料が沢山(´д`ι) な状況に直面したキテレツです。 システム運用で必要な資料を、システムで作り出すことが出来るかどうか・・・・の前に、ツールで作ることが出来るかどうか。 これをひたすらやっているんですが、、、 複合し…

目的の結果について、問題点から考えるのは効果的だな。(*´∀`)ノ

ブラウザの遠隔操作ってどうやる??? こんばんは。 キテレツです。ブラウザの遠隔操作について調査した一日です。 VBAやActiveScriptなどでCOMオブジェクト化してアレコレ って方法がネットを賑わせていました。 ものすごい情報量です。((;゚Д゚)なので、 (´…

前に出来たからといって簡単にできるとは限らない。。。。過去は意味が無いですね。。。(゚Д゚;)

ブラウザ操作の調査 こんばんは。 キテレツです。今日は、C#からブラウザを操作するための方法について調査。 過去にやったことがあるので安易に考えていたんですが・・・思いの外簡単にはいきませんでした。考えの甘さをまたまた露呈してしまいました。(゚Д゚…

完成したモノだけを送られても・・・ねぇ・・・(´д`ι)

せめて相手が調査できる情報を連絡する こんばんは。 キテレツです。資料作成ツールと格闘している毎日ですが、先日、メーカーに問合せをしました。 んで、本日、メーカーから返事が来ました。 (*´∀`)ノ 「こうやったら作れます!!」 というメール本文と一緒…

想像以上にアクロバティックな内容だった。(*゚Д゚*)ェ…

データの持ち方 こんばんは。 キテレツです。データの持ち方なんてたいそうなタイトル付けてしまいましたが・・・・ 資料作成ツールで同じようなフォーマットを実現するにしても、Input(データ)の持ち方次第でアレコレ考慮しなければならないという、あたり…

現状の落とし所を相談して、なんとか作業完了!?(^_^; )

なんとか査定終了!!(´・ω・)ノ こんばんは。 キテレツです。今日のミッション。 今日中に全ての資料の査定を終了させる!!(*´∀`)ノ を、なんとか終了。 いや、、終了させたか。 資料作成ツールのすべての機能を理解していない ので、もしかしたら複雑な資料…

ツールが高機能、、すごくマニアック!!なので習得が大変です。(´д`ι)

何事も気合いと根性でどうにかなるか!? こんばんは。 キテレツです。何事も、調べてみたら案外に実現できそうな事が結構あります。 ただ・・・結構アクロバティックだったりイレギュラーだったり。 それを良しとするかどうかは、管理者の判断ですね。(^_^;…

何が何でも実現するのだ!!

データベースと印刷物の関係 こんばんは。 キテレツです。データベースと印刷物の関係を調査しながら、印刷物の発行OK/NGを判定しています。 細かい部分までは調査しません。 あくまでも、目的のデータに到達するような作りになっているかどうかと、印…

どうやって資料を作る???ってのがなかなか進まない

データーベースとの連携 こんばんは。 キテレツです。 データベースとの連携部分を解析していたんですが・・・・なれない作業で四苦八苦です。 次の資料作成タスク と振っていただきました。 資料の内容を確認して、その資料のすべての項目を印刷可能かどう…

簡単だーーー!とか思ってても、やっぱり何かしらハマるよね

動きゃいいってもんじゃないですよね こんばんは。 キテレツです。機能のファームウェア書き込めない事件は・・・・結局メーカーに送り返さなければならなくなりました。 手元にあるWindows7マシンではどうしようもないらしいです。んで、シリアル通信でアレ…

ほっそい糸をたぐり寄せるように・・・って勝手にイメージ

ファームウェアが書き換えられない!! ・・・(・∀・i)タラー・・・ こんばんは。 キテレツです。シリアル通信によるバーコードリーダー操作を行おうとしているキテレツですが・・・あれこれ障害満載です。 バーコードリーダーがマニュアル通りに動かない んですね。 ま…

C#開発が始まりますよ~~!

久しぶりのシリアル通信 ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪ こんばんは。 キテレツです。ほんとーーに久しぶりのパソコンシリアル通信。 マイコン触らなきゃ絶対に触ることないだろうなぁと思っていたら触ることになりました。 HIDプロトコルであれこれは・・・結構シンドか…

Windowsって大変!!と感じるのは、キテレツが知らないことが多いから・・だな。(´д`ι)

情報収集に明け暮れた一日 こんばんは。 キテレツです。今日のキテレツは・・・・昨日からみょーーーーに調子が悪く。。。(´д`ι) 気合で乗り切った一日です。 明日、回復できるように行動しなければ。 情報収集 です。 何かと申しますと (´・ω・)ノ 「バーコ…

何かを作るときには、細部まで作れる自信を持ってから手を動かすべき。(なるたけ理想で終わらせない)

なんとか予定通りに終了。(´д`ι) こんばんは。 キテレツです。なんとか、予定通りに終了しました。 いや、正確には終了させました。 全てを完璧には出来ない状況 があるので、可能な限り目的に近づける努力をしながら作業を行った結果、本来の目標には程遠…

タスクは基本前倒しの方がいいですね。

パワーの使い方 こんばんは。 キテレツです。パワーの使い方について。 まぁ、多くの人が実感していることを改めて感じただけではありますが、午前中は集中できますね。 幸い、キテレツには途中で飛び入り発生するタスクがありません。 なので、自分で調整し…

思い出しシステムが必要です

残り物がかなりしんどい(-_-;) こんばんは キテレツです。最後に残した制作物がかなり大変です。 適度に調整しとかないとあとが大変、、、というのを身を持って体験しております。 気持ちの切り替え って、できたとしても思い出すのが大変ですね。 作業中に…

面倒なことを後回しにすると、結局後で(´д`ι)ってなりますね。

大変だとわかっていても、面倒なのをあとに残しちゃう こんばんは。 キテレツです。 (´д`ι) 「これ面倒だなぁ・・・しゃしゃっとできるやつを先にやっちゃえ」 って気分になることが結構有ります。 んで、第一弾の資料作成も終盤にさしかかり、面倒な奴しか…

何か新しいものを触りたおすって楽しい♪ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

何かを始める時の負担 こんばんは。 キテレツです。あれ試してみたいなぁ。。。ってことありませんか??? キテレツは、新し物好きなので、ちょっとでもわかりはじめたら嬉しげにヽ(・∀・)ノワチョーイ♪ってなって触り倒す人間です。 何かを始める時の負担は「導…

久しぶりのソースコードで楽しかった♪んが、そんな気持ちばかりでも無かった。(^_^; )

しばらくぶりのソースコード♪(´・ω・)ノ こんばんは。 キテレツです。今日は、SQLとJavaScriptと戯れた一日。 Javaアプリケーションの上で動作するJavaScript を動作させなければならなかったんですが、これがどのように使っていいやら分からず。 ソースコー…

システムから発行する資料作成って仕事が終盤にさしかかったかな???

今日の業務報告は・・・いつもとかわらん。(^_^; ) こんばんは。 キテレツです。今日の業務報告もいつもと変わらないですねぇ。 ひたすら資料作成ツールと格闘しています。んが、そろそろ限界が訪れそうですね。 データベースと紐付け しなければならない状…

自分でできることをアレコレと探してみる。

完成はしそうにない。でも他にもできることがある こんばんは。 キテレツです。完成はしそうにないけれど、とはいえ他にできることがあるので進められるってコトありますよね。今のキテレツはそんな感じです。。。 進められないアレコレ が目の前に壁として…

プロジェクトリーダーさんって大変なんだなぁ

振られた仕事を完遂するために必要なスキル こんばんは。 キテレツです。技術的な問題とかコミュニケーションの問題とか様々な問題が開発中にでてまいりますが・・・そんなときにどうしますか??って話が出てきました。 キテレツには・・・・想像しても (´…

しばらくのちほどに・・・・VB.NETのツール開発も!!

あのねVB.NETできる?? こんばんは。 キテレツです。先日、色々な新しいことをチャレンジさせてもらえる話を書きましたが、今日も飛んでまいりました。 今度は、VB.NETらしいです。あるメーカーから販売されているFAXアプリケーションを外部から操作するた…

過去の栄光とかあったとしてもソレは忘れた方がいい

全く知らないことに対するチャレンジ こんばんは。 キテレツです。全く知らないことに対するチャレンジ。 結構頻繁にあります。 (*´∀`)ノ 「キテレツさん!!こんなの出来ませんか???」 (´・ω・)ノ 「知ってるレベルですが・・・チャレンジはできます」 と…

なんか今日は疲れた~~。

時間のかからない方法の模索と前提条件の崩壊と こんばんは。 キテレツです。まずは・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーンな報告から。 前提条件が崩れました。 えぇ、崩れました。 昨年の11月ごろ、キテレツが作成していたWebツールについて、今更機能の追加やら新…

まぁ、とりあえずやってみようかな。出来なかったら・・・しゃーないやん。

おはようございます。 昨日、 (´・ω・)ノ 業務報告書かなきゃ!! って頭でいたキテレツですが、昨日、家に帰って仕事してたらサックリ忘れてしまってたってオチです。(´д`ι) 覚えてもすぐに忘れてしまう技術 ってのありますよね? キテレツが取り組んでいる…