金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

久しぶりのソースコードで楽しかった♪んが、そんな気持ちばかりでも無かった。(^_^; )

しばらくぶりのソースコード♪(´・ω・)ノ

こんばんは。
キテレツです。

今日は、SQLJavaScriptと戯れた一日。

Javaアプリケーションの上で動作するJavaScript

を動作させなければならなかったんですが、これがどのように使っていいやら分からず。
ソースコード解析してパラメータを突き止めて、HTML書いて実行して・・・の流れを行います。

郵便番号をテキストデータで取得して、住所を返してくれるサーバーにGETしたら、住所を画面上に表示できる仕組みになってるんですが、

JavaScriptソースコードだけがポンっと送られてきた

わけです。
送ってきた人とは音信不通な状況。(゚Д゚;)
なので、あれこれ調べてHTML書いての繰り返しです。

人のコードを読む

事にあまり慣れていません。
と申しますか、今までほとんど読んでいません。
新規でアレコレ作るシーンが多かったので、今とても苦労してしまいます。

HTMLをアレコレ書いて、ブラウザの開発ツールとか使いながらパラメータを突き止めて、なんとか解決することができたんですが・・・

改めて、人が書いたコードを読む技術って大切ですねぇ。

さぁ!SQLだ!!

と意気込んでみたものの、SQLを作るためのテーブルの仕組みがよくわからない。
昔々の良くわからない業務フローメモを見ながら該当するデータに見当をつけます。

(´・ω・)ノ 「これかな???」

と言うのを見つけたら、いよいよSQLを書き始めるんですが、書き方が何通りかあるんですね。
できるだけシンプルに、あとから見たときに思い出しやすいようにしたいんですが、、、

参考にする過去の資料とかサンプルがものすごく複雑・・・・(゚Д゚;)
見たこともないような命令が組み合わさって、複数行になっている。
もう・・・・・・・(・∀・i)タラー・・・ってなキテレツです。

読めない。。。

です。
まぁ、Google先生に問い合わせれば、読み方が書いてあるのでなんとか予想はできるのですが自身がありません。
テストしようにもデータがまるでない状況なので、想定するデータを入れるところからスタートしなければなりません。

SQLも可能な限りシンプルに

が良さそうです。
そんなこんなでアレコレ調査しながら作業を進めていたら、また別のJavaScriptが回ってきたりで、結局アタフタし続けた一日でした。