金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

システムから発行する資料作成って仕事が終盤にさしかかったかな???

今日の業務報告は・・・いつもとかわらん。(^_^; )

こんばんは。
キテレツです。

今日の業務報告もいつもと変わらないですねぇ。
ひたすら資料作成ツールと格闘しています。

んが、そろそろ限界が訪れそうですね。

データベースと紐付け

しなければならない状況なんですが、データベースの仕様が不明。(´д`ι)
なので、資料の中に表示しなければならない項目が空白のまま。

システムから発行する資料についての作業段取り

について勉強できたから良しとしようかと思いながら、進まない作業についての試行錯誤をちょっと休んでみたり。・・・(・∀・i)タラー・・・

企業の中に構築されているシステムは、企業のスタッフさんが使う代物です。
当然ですね。
なので、スタッフさんが印刷したい資料がパパっと操作できたりすると効率があっぷするわけで。

そんな資料をシステムに組み込む場合の大まかな手順。
基本中の基本らしいけれど、それをあえて書いてみる。

  1. 作らなければならない全資料の確認
  2. その資料に記載されているすべての情報の把握
  3. 把握した情報の元ネタと入力するタイミング(運用レベルでのタイミング)
  4. 全資料のデザイン決定
  5. 決定デザインレビュー
  6. デザインした資料に入力情報を反映
  7. 反映した結果をレビュー
  8. 運用レベルで目的のタイミングで印刷できるかどうかチェック

ざざっとだけれど、こんな感じでしょうか。

今回は200枚くらいの資料を作成

しなければなりません。
データベースとの連携を作業する時、現状のどの業務のどのタイミングでどんなデータが入力されるか理解しなければなりません。
そこからデータベースのテーブルとかカラムとか、どこから情報を引っ張ってくればいいのか調べることができるから。

ともうしますか、そのように調べるしか手がありません。
んが、しかし、そのデータベースとの連携部分について紐付けするための情報がなかなか収集できず。
どうするかな。。。。と。

手元にあるのはER図のみ

という状況なので、ER図を開いて、関係ありそうな単語をGrepしてアレコレ調査することしかできません。
これがなかなか・・・Hevyです。