金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

自分でできることをアレコレと探してみる。

完成はしそうにない。でも他にもできることがある

こんばんは。
キテレツです。

完成はしそうにないけれど、とはいえ他にできることがあるので進められるってコトありますよね。

今のキテレツはそんな感じです。。。

進められないアレコレ

が目の前に壁としてニョキーッと出てきてます。
その壁をどうやって超えるか、はたまたぶっ壊すか。
戦ってもしょうがない状況なので、現状の情報を収集し、相談する人を選定して相談しなければなりません。

情報の収集具合が・・・遅い

んです。
困ったときにアレコレと情報を収集できるように、日頃からのコミュニケーションが大切なんですが、それがなかなか難しく。
いざって時に、確信に迫る情報を収集するのは難しいですね。
どうでもいいような余計な情報は集まってきます。(^_^; )

改めて、日頃からのコミュニケーションって大切ですね。
自分が行う行動を考えるためには、現状の状態を把握しなければならないですが、、それが思うように進まずちょっと焦っているキテレツがいます。

とはいえ作業は進めなければ

なりません。
ぶっちゃけ。

(*´∀`)ノ 「いやぁぁぁ~。●●な状況なんでこれって進められませんよね!?」

ってノリで話をするのもひとつの手ではありますが、今できることをやっておかなければ、話が急展開した時にアタフタするはめになります。
なので、ちゃぶ台がひっくり返っても、被害が最小限になるような雰囲気で作業を進めておく必要がありますね。

絶対ではないけれど、今現在の前提条件

を洗い出して対応することにします。
前提条件がひっくり返る可能性も多分にあります。
しかしながら、それを恐れていたら何も出来ないです。

なので、自分の精神衛生上許される範囲を加味しながら、作業を進めます。

できている気になってしまう!?ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

錯覚に陥ります。
現実は全然できてない状況ですが、必要最低限の前提条件部分に対応する修正だけすすめると、今までよりもかなり速いスピードで作業が進みます♪

まるで、すぐ終わりそうな錯覚に陥るんですが、改めて現状を見てみると。。。

。・゚・(*ノД`*)・゚・。

って気持ちになっちゃいますね。

現状を打破するための提案

も、やってみようかなと。
明日、それを伝えることが出来るチャンスがありそうなんです。

提案と言っても、

(´・ω・)ノ 「こっちで勉強して知識をためるから、●●の情報を公開して!」

ってお願いだけです。
業務全体の流れやポイントに関する情報を閲覧することができません。
一部の人間だけに公開されている情報です。

んで、結局の所、その一部の人間に質問が集中してしまい、対応できないって結果もあります。
なので、キテレツに情報を公開して欲しいんですね。

結果として、質問が集中して(´д`ι)ってなっているスタッフさんへの質問も減る可能性があるわけで。
※資料の内容によっては、余計に質問が増える可能性もありますが。

とにかく、仕事を完遂するために色んな方法を考えて、周囲に可能な限り影響のないように進めなければ。