金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

何が何でも実現するのだ!!

データベースと印刷物の関係

こんばんは。
キテレツです。

データベースと印刷物の関係を調査しながら、印刷物の発行OK/NGを判定しています。
細かい部分までは調査しません。
あくまでも、目的のデータに到達するような作りになっているかどうかと、印刷物の体裁を目的の体裁に作りこむことができるかどうか?という観点のみです。

アウトプットの意識

にズレがあると、データベースの作りと印刷物の関係が破綻します。
1次開発なので、完全に一致するのは難しいとは考えますが、それでも可能な限り問題を洗い出す必要があります。

システムを作るという時に

(*´∀`)ノ 「一番大切なのは、InputとOutputを完全に掌握すること!!」

と教えていただきました。
今触っているのはとても大切なOutputの部分です。
この部分にブレがあると運用が回りません。

Outputとして必要な物が

いろいろ揃っていない事実が発覚しつつ有り、担当のPMさんと

(*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

ってなりながら対応を検討しています。
業務を回すためには、どうにかしてソレを実現しなければなりませんが、今のままでは印刷できません。

出来てないことを洗い出すより、やらなきゃいけないことを列挙する

というスタンスでやります。
出来ないことを洗い出しすのもひとつの方法ですが時間がかかります。
なので、今回はやらなきゃいけないことを列挙して、それが出来るかどうかを判断していく方向で行動。

やらなきゃいけないこととは、印刷物が実現可能かどうかということ。

実現できない所がけっこうある

事に気がついて焦っています。
印刷物を作成するために専用ツールを使っているのですが、その専用ツールで表現できなかったり、そもそものデータが準備されていけなかったり。

出来ない部分をどうやって実現するか。

目標はシステムを動かすこと

です。
そのために必要な印刷物は、何が何でも、どんな形であれ実現しなければなりません。