金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

まぁ、とりあえずやってみようかな。出来なかったら・・・しゃーないやん。

おはようございます。

昨日、

(´・ω・)ノ 業務報告書かなきゃ!!

って頭でいたキテレツですが、昨日、家に帰って仕事してたらサックリ忘れてしまってたってオチです。(´д`ι)

覚えてもすぐに忘れてしまう技術

ってのありますよね?
キテレツが取り組んでいる資料作成ツールの知識などがそれです。
特定のメーカーの特定のツールなので、特定の条件を満たした案件にしかヒットしません。
まぁ、結構有名なツールみたいなので、色んな大手さんのプロジェクトで利用されている様子ですが。

そんな技術については皆さんが一様に

(゚Д゚;) 「そんなの覚えたくもないよ。時間の無駄じゃん」
(=゚ω゚)ノ 「んじゃ、アルバイトにでもやらせとけば!?」

って思考になるようです。
んが、今日では、その作業のためだけにアルバイトを雇う余力もなく、開発スタッフが

(´;ω;`)ウゥゥ 「あぁ、、面倒くさい、勉強したくない」

って心のなかで叫びながらやってるような状況ですね。

考えようによってはそこ狙い目

かもしれないなと。
みんなが嫌がってやらない仕事。
でも、それが色んな所にバラバラにあるなら、かき集めたら結構な量になるんじゃなかろうか。
今回の案件でも、扱う資料の枚数は・・・・トータルで800枚とかになりそうです。

そもそもですが、長続きする技術なんてあるの???

って思うんですよ。
結局、どんな技術も忘れ去られていく技術なわけなので、悩むことが無駄のような気もします。
目の前に

(´・ω・)ノ 「どう???」

って出されたら

ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪ 「喜んで!!」

って姿勢もアリかなと。

(´;ω;`)ウゥゥ 「勉強したくないなぁ。。。面倒くさいなぁ。。」

って言っている人に魅力は・・・・感じませんね。