金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

思い出しシステムが必要です

残り物がかなりしんどい(-_-;)

こんばんは
キテレツです。

最後に残した制作物がかなり大変です。
適度に調整しとかないとあとが大変、、、というのを身を持って体験しております。

気持ちの切り替え

って、できたとしても思い出すのが大変ですね。
作業中に過去の仕事について質問があり、すぐに思い出せなくてちょっと待ち状態になっちゃったんです。
二ヶ月前のことなんですが、ほぼ完全に忘れています。

思い出す方法を作っておくべき

でした。
きっと皆さんはやってるんだろうなぁ。
思い出す方法を作っておくことを。

記録の取り方とか、きっかけづくりとか。
何か一つ、自分の中でシステム化しとかないと、また次も同じようになっちゃいます。

業務のメモの取り方

かな。
この日報にあれこれ書くのはできないので、検索できる自分の業務のデータベースをもつべきですね。
テキストベースで、さっと残せてサクッと検索できるもの。

研究してみよう。