金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

タスクは基本前倒しの方がいいですね。

パワーの使い方

こんばんは。
キテレツです。

パワーの使い方について。
まぁ、多くの人が実感していることを改めて感じただけではありますが、午前中は集中できますね。
幸い、キテレツには途中で飛び入り発生するタスクがありません。
なので、自分で調整しながら仕事を進められます。

全体を通してスケジューリングする

と日本語で書くと伝わりにくいのですが、

(*´∀`)ノ 「やることをこれだけって決めたら・・・・目標時間に終わるように調整する」

ってやりかたと

(*´∀`)ノ 「やることをこれだけって決めたら・・・・可能な限り前倒しでやっつける」

ってやり方があると思います。
さぁ、どっちが良いだろうと考えると、正直な所は

(*´∀`)ノ 「目標時間に終わるように仕事のスピードを調整する」

ってやり方のほうが楽チンです。
一日って流れの中で、時間をタスクの数で割り算すると、1タスクにかけられる時間が計算できます。
んが・・・それってですね。

(´・ω・)ノ 「キテレツさん!!あのね。こんな案件あるんですけれど。。。」

ってタスクが入ってきた時点で破綻します。
余裕が無いからですね。
それを、イレギュラーだから仕方がないと考えるか、かっちょわるいと考えるか。

(*´∀`)ノ 「急なお願いにもサクッと対応できて、作業も終わっている状態がかっちょいい」

のは、間違いないですね。
その状態に持って行くには・・・・

(*´∀`)ノ 「やることをこれだけって決めたら・・・・可能な限り前倒しでやっつける」

って根性で仕事してないと無理なようです。
相手の立場なら、急に降ってもアレコレ考えてくれてやっつけてくれる人だったら印象はとても良いです。

結果としてはできるだけ前倒しで

やったほうが良いですね。
そっちのほうがかっこいです。
※キテレツはそう思いました。

でも、それってキテレツには結構ストレスだったりします。
そこに楽しみを覚えるような何かが必要です。

自分ルール

予定通りに進んだり、早く作業が終わった時に、なんらかのご褒美を自分にあげるって作戦がアリかなと。
小さなことでも。
それが

ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪ 「昼飯の時に、ちょっとお高いメニューにしてみるか!?」

とか

♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! 「3時の休憩の時にデザートとかいっちまうか!?」

とか。
何か嬉しい目標があったら頑張れそうな安いキテレツです。(゚Д゚;)

基本はタスクを前倒し

って意識で進めたほうがよさそうです。
余裕ができるなら定時で帰ればいいし。
※本来はそれがベストなんでしょうけれども。

ずーーーーーっとタスクというよりは、集中してタスクこなしたら、次のタスクまでの間にちょっと時間がある方が効率いい気がします。

んで、今日も1日前倒しのつもりでやったんですが、、、

(´д`ι) 「前倒しのつもりでやったのに、予定通りにしか進まんかった」

って結果になっちゃいました。
これ、前倒しの意識でやってなかったら間に合って無いですねぇ。orz