金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

完成したモノだけを送られても・・・ねぇ・・・(´д`ι)

せめて相手が調査できる情報を連絡する

こんばんは。
キテレツです。

資料作成ツールと格闘している毎日ですが、先日、メーカーに問合せをしました。
んで、本日、メーカーから返事が来ました。

(*´∀`)ノ 「こうやったら作れます!!」

というメール本文と一緒に、zipファイルがやってきました。
さっそくzipファイルを解凍して覗いてみたんですが・・・・

(゚Д゚;) 「ねぇ!? これってどうやって作ってるの???」

って内容で困っちゃいました。
キテレツはツールのすべての機能を知っているわけではありません。
ある程度は予想できるような状況ではありますが、その知識レベルをはるかに超える内容のモノがやってきました。( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

もう、笑うしかありません。

「どうやって作るんですか??」と言われた時

自分ならどうするかなと。
さしあたり、今回のキテレツはめっちゃ困りました。
資料を作成する方法を知りたくて質問したのに、方法を自分で探せとばかりに完成された結果のみが伝えられました。
結果を解析しようにも、現在知り得る解析方法では情報が表示されません。

せめて、

  • 概要的な基本設計が理解できる図
  • 使っている部品の大まかな名前とか種類
  • マニュアルに対して検索するいくつかのワード

は欲しかったなぁと。
1~10まで全てを買いてくれてればそれはありがたいですけれど、せめて調査するべき情報の断片を教えて欲しかったです。。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

案の定すごく時間がかかる

んですね。
時間を短縮したくて質問したのに、結局迷宮を彷徨っている感があります。・・・(・∀・i)タラー・・・
一応努力はしましたが、調べる単語の拾い出しからスタートするような状況なので

(´・ω・)ノ 「申し訳ないですが、せめて検索ワードとか手順の箇条書きとか・・」

欲しいって連絡を入れてしまいました。
プロパティ値も表示されないよくわからないオブジェクトを使われてもさっぱり理解できない。
できれば別の作業したいし。

作り方とか実現方法について質問されたら??

1~10まで全てを箇条書きに出来ない場合を想定するとして

  1. 最終目標(到達地点)を予め決めておく
  2. 実現するために実施しなければならない行動レベルで箇条書きを考える
  3. 箇条書きひとつに1アクションのルール
  4. 1アクションについて細かく指示を出せない場合は、情報を見つけるための検索ワードを連絡

これくらいは最低必要だなと思いました。
これから誰かに同じような質問を受けたら、こういうこと考えながら行動しよう。