金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

ほっそい糸をたぐり寄せるように・・・って勝手にイメージ

ファームウェアが書き換えられない!! ・・・(・∀・i)タラー・・・

こんばんは。
キテレツです。

シリアル通信によるバーコードリーダー操作を行おうとしているキテレツですが・・・あれこれ障害満載です。

バーコードリーダーがマニュアル通りに動かない

んですね。
まぁ、組み込みではよくあることなんですが動きません。
その場合は、マニュアルが古いってオチが多いんですが、調べてみるとそうではありませんでした。

中途半端に動くっていう

最悪な状態です。
壊れているのか違うのかの判断ができないんですね。
あるモードはきちんと動く。
でも、別のモードは動かない。

マニュアル通りの設定が有効にならない。
どうする????

エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

ってなるわけですが、型式やらなにやら拾える情報を駆使して、Google先生に問い合わせるしかありません。
メーカーから直接購入なら、担当の営業さんがいるんですが、こういう時にメーカーさんのサポートって大切ですね。

英語のサイトでソレらしい情報が!?

見つかりました。
リンクを辿って行くと深いところにありました。orz

英語のサイトで翻訳しながら読んでみると、診断ツールとあります。
結構高級な部類に入る機械みたいなので、複雑なソフトウェアが乗っかってるらしいです。

正常に動作するかどうかを判断してくれるみたい。

キテレツ翻訳も怪しいですが、まぁ、、、、

(´・ω・)ノ 「壊れることはないだろうからやってみちゃえ!!」

でやってみました。
すると・・・・・

ファームウェアが古い

って診断結果が。(*゚Д゚*)ェ…

手元のこの機械。
入手ルートの問題で古いものが来ていたらしく、型式ではそれが判別できませんでした。
メーカーに問合せしようにも連絡先が分からず・・・・

どうやってファームウェアをアップデートするのか??

悩んでも仕方がないので、同じ商品扱ってる所にあつかましく聞いてみよう。(*´∀`)ノ

っていう暴挙にでることにしました。
※上司の了解を得てます。

すると・・・ありがたい!!
なんとご教示頂けました。
感謝感激です。 (*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!

んが・・・アップデーターが途中で止まる。。。

Windows7の64bitOSです。
実行ファイルのバージョンも間違ってない。

なのに、ファーム更新ソフトが途中で止まる。
何が悪いのか・・・・

今日はココで撃沈。
明日も頑張ろう。