金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

日常にデータベースを持ち込むって考えたらどうだろう???(*´∀`)ノ

データベースってどう活用してますか???(*´∀`)ノ

こんばんは。
キテレツです。

仕事でたまに触れるデータベースってモノがあります。
MySQLだとかSQLServerだとかいうやつですね。

こいつって仕事場ではアレコレと活躍していたり、企業の中で頑張って動いてたりするんですが、一般家庭でこれを利用するとなると。。。どんな発想があるのかなと。

貧相なキテレツ脳でアレコレ考えてみました。

日常でデータを利用するってシーン・・・・(-∀-`; )

を考えたとき、キテレツの場合は、、、なんだ??
たとえば、一般家庭の主婦だったらどうだろう??

キテレツの場合、普段辞書的な何かを活用しているとしたら・・・・英語の辞書とかインターネットもそうだなぁ。
それ以外に何がある??

本??
そうだなぁ、本を買って調べ物をしている。
インターネットと本の両方を使ってたりするな。

あぁ・・・・

テレビゲームの攻略本だぁ!!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

って気がつきました。

皆大好きモンスターハンターシリーズとかゴッドイーターシリーズですね。
あれの武器を強化する情報って、結構膨大だったりするんですよ。

特定のモンスターの特定の部位を集めて、加治屋さんにお願いするって流れ(ゲームの中)なんですが、その情報を簡単に集めるためにiPHoneを活用したり、インターねとを活用したり本を買ったりしてるわけです。

欲しい情報が欲しいタイミングでサクッと集まってきたら嬉しいって思いますね。

この武器作るために必要な素材はなんだ???(-∀-`; )
この武器を作るために必要な素材の総数は???(・∀・;)

などなど。

考えたらアホらしいけれど、ちょっと考えたら色々あるなぁ

って気がつきますね。
データベースの使いどころってやつが。
ただ、問題は・・・それが手軽に使えるかってトコですね。

手軽に使えるってのを考えると・・・・やっぱりゲームしながら手元において置きたいですね。
パソコンだと起動させておくのが面倒くさい。

電子辞書レベルで手軽に利用したいって思ったら、やっぱりスマホになりますかね。
ならば・・・・

Webアプリにするか、スマホネイティブアプリにするのか。

パソコンでもスマホでもって考えるならWebアプリ

かなぁと。
サクラインターネットとかでPHPで画面実現して、欲しい情報をパパッと出す。

ゲームの攻略情報をWeb化

ってサービスを考えたときに、wikiって選択肢がありますが・・・・あれって使いづらいんですよね。
不特定多数の人が更新してくれるから、ゲーム発売されてからあっというまに攻略情報が溜まっていくスピードは驚きます。

でも、マイナス面もあるんですよね。
画面が統一されてなかったり、検索が面倒だったり。
自分が感じている違和感はきっと同じように他人も感じているはずだと思うので、作る価値はあるのかなぁ。。。

最新ゲームの攻略本情報サービス

ってのを、今よりももっと使い安い形で、Wikiとかじゃなくて実現できるとしたら、毎月のお金払って利用してくれるんじゃないかなと。
ゲームやってる人達が、欲しい情報を引っ張ってこれる。
Wikiの検索みたいに余計な情報が沢山ヒットするんじゃなくて、必要な情報だけが表示される。

インターネット検索と比べてどうか???

が重要ですね。
インターネットで検索したほうが有益な場合は、わざわざデータベースにする必要はないですし。
主婦がチェックするレシピ情報なんて、Webですごく分かりやすくまとめられているのを見たことがあります。

インターネットを活用して情報を集められるんだけれども、痒いところに届いていない手を開発するってニーズ。

少なくとも、スマホで閲覧できる手軽さが嬉しいシーンって、ゲームの世界には沢山あるのかもしれないな。
探せば他にもあるかもです。