金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

物差しを変える

シンプルで破壊的な物差し

こんばんは。
キテレツです。

今日はですね・・・・大きな発見がありました。

自分の物差しを見つけた(*´∀‘)ノ

というものです。
なんのこっちゃ!?
って感じかもしれませんが、自分の物差しを見つけたわけです。
つまり、、、、、

どんな自分なのか

ということを測ることができるわけです。
キテレツは自分自身を見てどう思うのか。

じつは・・・・これがわからなかったんですよ。

きっかけはミスの多さとアレコレ怒られる事

だったんですね。
なんでミスが多いのか。
なんで怒られるのか。

言われたことを言われたようにする努力をしているつもりでも、結局できていなくて、んで凹む。
凹んで考えてアレコレやるけれど、結局元の状態。
行動を起こしていても、結局元に戻ってしまう。

つまり・・・・

The 意味なし!!(゚Д゚;)

になるわけです。
それを延々と繰り返す。

素直なようで素直ではない。
体は言われたとおりに動かしていても、心の奥底ではやっていることに対して意味を理解できないので、

良くはわからんがコレを続けていたら変われるはず!!(*´∀‘)ノ

なんて考えるわけですね。
しかし、それではうまくいかない。

なぜならば。。。。。

物ごとを計る物差しが変わっていないから

ってことに気が付いたわけです。
その物差しは、自分の都合のよい物差し。

その物差しを変えなければ変われないです。

自分を幽体離脱して、斜め上から眺めたときにどうか。

って見方をしてみます。
そのときに

カッコいい or カッコわるい

の尺度で考える。
自分の行動、仕草、考え方、言葉、全てにおいて「かっこいいかどうか」の尺度で考える。

そうすると・・・今のキテレツは情けないくらいカッコ悪いです。
もう、、、本当にすべてがカッコ悪いのでいたたまれなくなります。

知らないから出来ないではない

ってことも気が付きました。
知らないことに直面したとき、それをなんやかんやでやりきる人がいます。
その違いは何か・・・・と考えたら

聞いて調べてやっている

と気が付きました。
キテレツは

独善的にオリジナルなやり方でアレコレ模索する

行動をとっていました。
何事にも前向きには取り組もうとするのですが、独善的な方法をとるのでミスも多いし作業も遅い。
聞けば早い部分が沢山あったと後で気が付いても時間が戻ってこない。

上司から

キテレツさん!!躓いたら聞いてください!!ヽ(〃´∀`〃)ノ

と言われていたのは、これを解消するための方法だったわけですね。
質問の数が少ないと言われている要因はここにあったのです。

変われるかもしれない

いきなりは無理だけれど、カッコいい自分を想像し、カッコよく評価されるためには何をどうすればいいのか考えて行けば、少しずつ変われるかもしれない。
何らかの事件が発生した時に、カッコいい返事をまず考えてみる。
あくまでも、カッコいい返事であって、聞こえのいい返事ではない。

何をもってカッコいいと考えるの??

って所で悩むとは思いますが、カッコいい参考をたくさん集めて、それに似たような自分になれればいいかなと。
当然、自分がカッコいいと考える部分はそのままで。
まぁ、、、そこが人と違ってたりするのかもしれませんが、それは他人を見て矯正していくしかないですね。

センスって言葉を教えてもらったんですが、センスが良いとは、多くの人が賛同してくれる方法や考え方と理解すれば間違いないそうです。
言われてみればその通りですね。
自分が取る行動は、多くの人が賛同してくれる行動なのか・・・・って観点で考えたらよりわかりやすいです。

とにかく、今日は、、、、

気持ちの部分が少し楽になった

のは間違いないです。
悶々としていた部分が解消されたので。

カッコいいキテレツを目指せばいいのです。

自分を遠くから見て質問する

「それって・・・カッコいい???」

自分以外の誰かが「それカッコ悪いよ!!」って後ろ指さずに教えてくれるって、、、ありがたいことです。
うん。愛を感じます。