金高真悟の奇天烈(キテレツ)大百科

日々徒然なるままに

株式会社ニコシスの新入社員が毎日のあれやこれやを語ります。

硬〜い門をこじ開けろ!!

突撃営業!!

僕にはやりたいことがあります。
そのやりたいことを実現するためには・・・・硬〜い門を突破しなければなりません。
まぁ、それはどの業界でも一緒ですよね。
新規事業を立ち上げるってなかなか簡単には行かない様子ですし。
でも、だからといって諦めたくはないわけです。

2ヶ月前の突撃取材

遡ること2ヶ月ほど前(つまり3月くらい)、国のお膝元になる施設に突撃取材を実施!!
小心者の僕はドキドキしながら、初対面の人に気持ちをぶつけ、幸運にも自分がやりたいことに対する色んな情報を教えてもらったわけです。

幸い、馬鹿正直にぶつかってみたら好印象だったらしく、あれやこれやと物凄く協力的に話を聞いていただき、ターゲットとなる業界のあれやこれやを伝授していただいておりました。

そして本日新規開拓の突撃開始

その情報を経て・・・・・本日、ターゲット業界の一角に突撃営業をかましてきました。

まぁ、3月に情報提供してくれた方が、それとなぁ〜く「こんな感じの若いのが取材に行くかもよ。」って事前にターゲットにたいしてアポをとってくださっており、さらに、「今なら時間開いているはずだからチャンスよ!!担当の人の名前と部署はこの人ね!!」って情報も頂いていたので、完全に飛び込みなわけではないのですが、初対面の人にはやっぱり緊張しますね。

お昼から突撃した結果・・・・・

めっちゃ楽しかった。
そして嬉しかった!!

本日のお相手の方は、事前アポの事などすっかり忘れており、「あんた誰???何しに来たの??IT関係なら部署違うけど???」ってノリでのっけからドキドキだったのですが、僕のことを少し話した段階で「んん!? 結構面白いじゃない♪」って会話からあれよあれよと言う間に数時間話し込んでしまいました。

お相手は自分のおじさんくらいの年齢の男性。
お話の中で印象的だったのは、最近の若い人の傾向。

最近の若いもんは・・・

10年くらい前の若い子たちは、ちょっときっかけを作ってあげれば、嬉々として新しいことや眼の前の結果に意欲的に取り組んでくれたらしいのですが、最近の若いのは自分でボーダーラインを作りそこまでしかやらない。
つまり・・・・評価される結果まで頑張ればあとはやんなくていい!!って根性らしい。

それじゃもったいない!!
若い時はご飯の事とか嫁の事とか子供の事とか気にせずに、好きなことを思いっきりできる環境にあるのに!!

成績や結果で判断され、判断基準以上のことを努力しても評価されない・・・・・そんな環境じゃやる気にもならないわなぁ。

やる気スイッチを見つけよう

なら、僕らがそんな環境を作ってあげればいいじゃない。
世の中が変わらなくても、若い子たちのヤル気スイッチを押せる新しい何かを生み出せばいいじゃない。

日本の若い子たちだって、捨てたもんじゃないよ!?
彼らは、やる気スイッチを見つけられずに悶々としているだけだと思うから。
彼らにはきっかけが必要なのです。

僕が起ちあげたい新しい事業。
作りたい新しいアイテム。
それに賛同し、もちつもたれつで面白くしてムーブメントを作る事に気持ちを載せてくれる人たち。

新しい出会いや繋がりを大切にしたいな。
いろんな人の繋がりに感謝!!な一日でした。

人に恵まれるってありがたい事です。